おかあさん ありがとう❤ ~母の日・花まつり参観

2018/05/12

 今日は、母の日・花まつり参観でした。
 花まつり=お釈迦さまの誕生は、本来4月8日ですが、明朗幼稚園では母の日と重ねて行われます。
 それでは、小さいお釈迦さまに甘茶をかけましょう♪
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 この甘茶かけは、「お釈迦さまの誕生を祝って、甘露の雨が降りました。」  というのを表しています。
 
 続いては、ひまわり組さんの「お釈迦さま誕生劇」
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
            浄飯王とマーヤ様、そしてルンビニーの花園に集う動物たち。
イメージ 10
 そしてお釈迦様誕生!
 園長先生のおはなしより・・・
 お釈迦さまが生まれてすぐに7歩、歩かれました。
 
 それは、6つの煩悩の世界・・・見返りを求める世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天)を超えていく教えを説かれたことを表しています。
 
イメージ 11
                       みんなでお祝いいたしましょう♪
 再び、園長先生のあいさつより・・・
 私たち人間の世界でも唯一見返りを求めずに行われることが、子育てです。
 「私が年をとっても面倒見てくれるなら、おっぱいをあげるよ~」とおっぱいをあげたお母さんはいませんよね!
 あっ!!!だから、花まつりと母の日を一緒にするんですね!
 続いて、おうちの人とふれあい遊び♪
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
  

イメージ 15
                   子どもたちはもちろん、お母さんたちもいいお顔です💛
イメージ 16
イメージ 17
            こちょこちょしたり、ギュ~ってしたり。 「おかあさん」のうたも歌いました。
 そして、子どもたちからのプレゼント☆
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
                      「おかあさん、いつもありがとう❤」
イメージ 22
 園児代表でお母さんへの気持ちを伝えてくれました。
 ありがとうの気持ちがとても詰まっていました。
 
 そして今日は、新しい役員さんが主催の懇親会。
イメージ 23
               ちゅうりっぷさんは、ペンギンリレー☆(勝手に名前を付けちゃいました・・・)
イメージ 24
                     たんぽぽさんは、「フラフープリレー☆」
イメージ 25
             ばらさんは、じゃんけんで負けた人は新聞紙をちぎります。(命名できず…無念)
イメージ 26
                そしてひまわりさんは、ドッジボールをして楽しみました。
 役員さん、今年1年よろしくお願いします。
                                                 甘茶、飲みましたか?<の

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら