交通安全フェスタに行ってきました。

2018/01/31

 エイブルホールで開催された「交通安全フェスタ」に年長ひまわり組のお友達が参加してきました。
 鹿島市内殆どの保育所・幼稚園の年長組が参加されていました。4月からのお友達だね。
 とても寒かったですが、モチロン歩きで移動です!
 少し早めに到着したので、とりあえず写真。
イメージ 1
9時半ころ開始  まずはハッピーカムカムさんの迫真の「交通安全佐賀にわか」で盛り上がりました。
「マモルンジャー」を呼ぶときの合言葉は「マモッテチョ」です。ぜひ呼んでみてください。
イメージ 2イメージ 3
毎年登場される「ポン太郎」?さん手品師です。
テンポよくいろんな手品を見せてくださいます。
イメージ 4イメージ 5
第一部の最後は佐賀県警察音楽隊の演奏 子どもたちもよく知ってる歌ばかりで、会場全体で歌って盛り上がりました!
イメージ 17
食い入るように鑑賞 あっという間に時間が過ぎました。
次に11時頃から中川公園に移動して、外での第2部が始まります。おや?大きなネコが2匹。
大きすぎて少し怖がる子もいました。
イメージ 6
パトカーに乗せてもらいました。やっぱり男の子は群がり方が凄かったです。
特別にサイレンも鳴らしてくれました。反射的にドキドキしてたのは僕だけではないはずです。
イメージ 7イメージ 8
白バイにまたがりハイチーズ!
イメージ 9
次に先ほどの猫たちの所へ
イメージ 10
ヤマトの方からの質問「この黄色いテープはなんのためにあるのでしょう?」
殆どの子どもたちが「車が動かないように!」と答えてくれました。
確かにしっかり固定されているように見えます。
そこで、各園から3人ずつテープの下に入ることになりました。
イメージ 11
イメージ 12
宮崎先生が突然、全体の代表で配達号に乗る役に選ばれました!
イメージ 13
クロネコ配達号に乗ってヤマトの方から質問
ヤマト「乗り心地はどうですか?」
宮崎「とても高くて遠くの方がよく見えます!」
ヤマト「そこからテープの下の子どもたちは見えますか?」
宮崎「何も見えません!」
そう。テープの下の答えは「死角」です。
運転する大人も、死角には本当に気をつけましょう!
最後にネコと一緒に信号を渡る練習。
イメージ 14
帰りはみんな横断歩道を渡る前に「手を挙げて、右、左、右」しっかり見てくれていました。
4月からの小学校、本当に気をつけていってらっしゃいね!
ハイチーズ!(写真のヤマトの方は卒園生です。園長と同級)
イメージ 15
最初はネコを怖がる子もいましたが、最後にはすっかりネコになついていました。
中川公園で遊びたい!とのリクエストがあり、一瞬だけ遊んでしっかりお腹をすかせて歩いて帰りました。
よく歩いたね!
イメージ 16
中川公園の遊具楽しかったです。<ひ>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら