ずっと忘れない・・・ ~第82回卒園式・修了式

2017/03/23

イメージ 1
 今日は、第82回 明朗幼稚園 卒園式・修了式でした。
 ん?天気予報では、曇りのち晴れ。
 なのに、雨・・・? そして寒い・・・。
 「そんなはずじゃな~~~い!!!」
 と心の中で叫ぶも、どうにもできません(泣)。
 
 さて、おうちの人がお御堂で待っている間、<の>は各クラス最後の記念撮影をしてきました。 このメンバーでの写真はこれが最後。
イメージ 2
        今日の主役、ひまわりさん。 おやおや、寝ている子がちらほらと・・・(笑)。 起きて~!
イメージ 3
                  ばらぐみさん、 いよいよ年長さんになるね! ドキドキ❤
イメージ 4
           いつ見ても大所帯。 4月からはまたおともだちが来るよ~♪ 楽しみだね♪
イメージ 5
            個性あふれるたんぽぽさん。 また一つ、お兄ちゃん・お姉ちゃんになるね!
イメージ 6
               とってもかわいいつぼみちゃん。 泣いてる顔もキュートでちゅ❤
 そして、入場の時を待ちます。
イメージ 7
                   誰よりも先生が緊張して見えるのは気のせい・・・?(笑)
イメージ 8
イメージ 9

 卒園児さんは、献灯・献花・献香という大仕事が! みなさん、子どもたちの歩き方でお分かりでしょうが、緊張しています。 出番前はこんなに笑顔なのにね💛
 それでは式典開始!!! 
イメージ 10
イメージ 11
        卒園児みんなで仏の子のちかいを言います。 あなたもわたしも仏の子。
 そして、卒業証書授与。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
                   みんなの真剣な表情がとても印象的でした。
イメージ 16
 記念品贈呈。 テントをいただきました。
 大事に使われていただきます。
 さあ、まだまだブログは続きますよ~♪
 最後までおつきあいください❤
イメージ 17
イメージ 18
      在園児・卒園児代表挨拶。 長い文章を、とても上手に言えました。 さすが!脳が若い!!!
 卒業式のうた。
イメージ 19

 ここら辺から、<の>の涙腺がやばくなってきました。

 子どもたちの考えたオリジナルの歌詞で歌ってくれました。
 本当はもっともっ~~と、伝えたかった思い出があったんじゃないかな・・・。
イメージ 20

                        一生懸命に歌ってくれました。
イメージ 21

                    在園児さんと向かい合って歌い合います。 

イメージ 22

            最後はおうちの人へ、歌を贈ります。 <の>の涙腺、キャパ越え・・・。 
 
イメージ 23

                              おうちの人もしかり・・・。
イメージ 24
  歌っている子どもたちもしかり・・・。
 それを見てまた泣く<の>。
イメージ 25

            卒園児保護者代表謝辞。 おうちの人との思い出もよみがえってきました(涙)。
 最後は在園児さんに見送られながら、笑顔?で退出。 
イメージ 26
イメージ 27
                            一年生~になったら~♪
 部屋に帰って、いよいよ先生とのお別れです。
 お別れの前に、おうちの人にお手紙を渡しました。 みんな、お父さん・お母さんに感謝の言葉がたくさんこめられていました。
イメージ 28
イメージ 29
      「大好きだよ❤」  「いつもおいしいお弁当ありがとう♪」 「がんばって産んでくれてありがとう・・・」
イメージ 30
                    渡すと同時にギュ~って抱きしめてもらいました。
イメージ 31
 さあ、みなさん歌いましょう。
 「時をこ~えて、君を愛せるか?」 By 小田和正
 とってもステキな笑顔です。
 そして先生ともお別れした後、保護者の皆さんによるお別れ会が開かれました。
 
イメージ 32
         みんなでおいしく楽しく、お弁当をいただきました♪ 涙の味はしませんでしたか?
 そして、たくさんのプレゼントをいただきました。
 先生たちみんなにお花のプレゼント。 保護者さんが撮った写真をまとめた映像DVD。
イメージ 33
イメージ 34
          そして、西先生とひまわり組のおともだちがフル出演している、オリジナル絵本!!!
 子どもたちから、そしておうちの人から、一生もののプレゼント・宝物・思い出をた~くさんもらいました。
 本当にありがとうございました。 
 各家庭はもちろんですが、幼稚園も子どもたちの、そしておうちの人の帰る場所としていつまでも待っています。
 在園児のみなさんも、また4月に元気に会いましょう!
 部屋が変わったり、先生が変わったり・・・。 楽しみだね♪
                                                       また涙が・・・<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら