• ホーム
  • ブログ
  • 生かされている 共存している 人間は自然の一部 野菜収穫

生かされている 共存している 人間は自然の一部 野菜収穫

2020/02/24

 2/18日にひまわり組は農業収穫の体験をさせてもらいました。

 みなさまの所にお野菜が届いたと思いますが、この時のものです。
 今年で一番寒かった日です!
 北鹿島の新籠まで例年は歩いていきますが、この日は寒すぎたためバスで行ってきました!
 
 お世話になりますのは、宮﨑憲治さんの農園です。

 宮﨑さんは毎年、私たち人間は自然の一部であり生かされている存在であることをお話下さりながら、広い農園を紹介してくださいます。

IMG_9348

 無農薬で花や野菜を作ってられます。土を育てることの大切さ、土の中にいる生き物が美味しい野菜を作ってくれることなどお話下さいました。

 最初は、広大なスイートピーハウス!とても美しい様々な色のスイートピーが。
 独自の技術で交配させることにより、色を作り出されているそうです。

IMG_9351
IMG_9358
 次に、宮﨑農園と言えば、スイートコーン!と言っても過言ではないほど、衝撃的なおいしさのコーンのハウスを見せてもらいました。私はトウモロコシ観がこれを頂いてから変わりました。口の中でハジけます。
広大な18棟のハウスで作られているとのこと。
 コーンを作るきっかけとなったのは、お孫さんからの「じいちゃん。うまかコーンば作って!」との一言からだそうです。
IMG_9354

さあ、いよいよ収穫させていただきます。丹精込めて育ててくださった大根です。
IMG_9360
「抜いてみんしゃい」「おいがすっ!」
IMG_9363
みんなも散らばれ~!
IMG_9388
すごいのが沢山埋まっていました!
IMG_9385
人参もゲット
IMG_9390
お手伝いに来て下さったお母さん方、寒い中本当に有難うございました。
IMG_9396
ちょっと移動して別の畑。とにかく広いです。
IMG_9397
キャベツを流れ作業で運んでいます。
IMG_9398
採れたてホヤホヤの大根を「ジッショク!」
IMG_9401
甘くて、とても美味しい梨みたいな味でした。
IMG_9409
場所を移動して、ここは秘密のスポット。何か埋まっているそうです。
何のスポットかと言えば・・・
IMG_9417
何でしょう?次アップ。
IMG_9413
閲覧注意?かわいいですよ。答えは夏の覇者の幼虫です。
IMG_9414
ミミズも巨大でした!

IMG_9412
毎回思うのは、こういう体験をして、ここに至るまでのプロセスを感じてほしいということ。
全てのものは、私には数え切れない程のプロセスを経て、私たちの目の前まで来たのですね。
それを感じられるかどうかが、人間にとって大切なことと思います。

宮﨑さん
、それを見せてくれて有難うございました。貴重な体験です。
<ひ>

宮﨑さん本当に有難うございました!

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら