2学期終わりの保育参観

2019/12/14

 今日の土曜日は、2学期終わりにあたっての保育参観日でした。
 寒い中に多くの保護者様にご参加いただきました!
 10時前に、お御堂でお参りをしてから11時くらいまでの短い時間でしたが、とても楽しく温かな時間を各クラス過ごしたようでした。
 IMG_9041

 簡単になりますが、各クラスの様子をアップします。

 ひまわり組は、親子カルタ対決をしました。
 アミダくじでチームを決めました。
 線のひき方が個性があってとてもいいですね。大人はこんな風には多分あまりしません。

IMG_9065

 対決の様子は写真撮れませんでした!
 最後にみんなでハイチーズ。
IMG_9058

 対決後はお母さんやお父さんに「ギューッ」をしてもらいました。温かい温かい。
IMG_9059

ばら組は、ひとまず「ゴーゴートラック」を制作。
IMG_9043

 真剣さが伝わってきますね。
IMG_9045
 
 完成!そしてこれを・・・
IMG_9064

 日常の保育で作った「ばら組村」の道路を走らせました!
 村には各村民の自宅(ケーキやチョコでできているのもある)の他にも「マクドナルド」や「レストラン」「ホテル」「畑」「漁場」などなどあり、なかなか見ごたえがありましたよ。
 自宅では見れない園での表情が見れたのではないでしょうか。
IMG_9063

ちゅうりっぷ組は外で思いっきりおうちの方々と一緒に遊びました!
準備運動として今流行り?の「TT体操」をしました。

写真は「バッスにのおって揺られてく。GO!GO!」の様子です。
IMG_9056

IMG_9055

IMG_9057
保護者様方同士の交流も深まったのではないでしょうか?
大きな笑い声が園舎内まで聞こえてきていました!

たんぽぽ組は、おゆうぎ会で劇をした「白クマちゃんのホットケーキ」の制作を親子で行いました。
IMG_9049

おお!上手です!おゆうぎ会ではみんな白クマちゃんになりきってましたもんね。
色んなお顔の白クマちゃんが出来上がっていたと思います。フクフク、ペタン。
IMG_9048

最後につぼみ組は、季節感を出して、来年の干支のネズミを紙粘土で製作してみました。
紙粘土を使うのは初めてだったようで、みんな不思議な触感に興味津々だったようです。
お母さん方も久しぶりの感触に懐かしさを覚えておられたようです。
IMG_9050

お父さんといっしょ! よかったね!何だか温かいです。
IMG_9051

今年もあと半月。イノシシ年でしたが、まさに猛進で終わっていくようです。
あっという間に過ぎていく日々を噛みしめながら来年も過ごしたいものですね!

<ひ>12月8日の出来事
     ⇒1980年    ジョンレノン暗殺
     ⇒1941年    太平洋戦争始まる
     ⇒約2500年前 成道会(お釈迦様の悟りの日。生かされていることを確認する日)

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら