米みそ麦みそ合わせみそ ~みそ作り

2019/11/05

 今日は、ばらさんとひまわりさんの親子みそ作り体験の日でした。

 まずは、みそ作りの先生のお話を聞きます。

 「お味噌は体にいいから、毎朝・毎日お味噌汁を飲んでください。」

 IMG_8711

 そして、作り方を教えてもらいました。

IMG_8712

 材料は、柔らかく煮た大豆、塩、米麹。 これだけで、日本人には欠かせないお味噌ができているんですね!

 ちなみに、<の>は生まれて初めて知りました・・・。 米麹で作るから「米みそ」。麦麹で作ると「麦みそ」。その両方で作ると「合わせみそ」。 長年の疑問が本日、解消されました! みなさんはご存知でしたか?

 さて、子どもたちの様子を見ていきましょう。 ばらさんとひまわりさんが混ざって登場します☆

 まずは、柔らかく煮た大豆をひたすら潰します。

IMG_8715

 集中、集中!

IMG_8719

 手元がぶれるほど、高速豆つぶし!

IMG_8722

 「なんだか気持ちいい~💛」

IMG_8732

 つづいて、麹と塩を混ぜる「塩きり」という作業。

IMG_8733

 楽しそうに混ぜ混ぜ♪

IMG_8735

 「なんかにおいが・・・」

IMG_8736

 こちらひまわりさんも塩きりの作業中。

IMG_8738

 「サラサラして気持ちいい・・・」

IMG_8739

 大豆の煮汁を入れたら、みそっぽくなってきました。

IMG_8742

 「大豆の煮汁、いい匂い~💛」

 よく混ざったら、だんごにして桶の中に力強く投げ込みます。 空気が入らないようにするためです。

IMG_8744

 力強すぎて、フレームアウトしてしまうほど(笑)。

IMG_8747

 ひまわりさん、気持ちよさそうに投げ込んでいます。

IMG_8750

 気持ちよさそう・・・。私もしたい・・・。

IMG_8753

 ばらさんは投げ込むというより、落下している感じ。

IMG_8757

 女の子なんて、こんなに優しく入れ込みます。

IMG_8759

 こんなに上手にきれいにできました☆ このみそは、3月まで寝かせます。

 園長先生 「なんでもすぐにできるものはないんだよ。みかんや芋、今日のお味噌も時間をかけて作ってくれた人のおかげだよ!」

 そんな園長先生、お味噌を台所まで移動してくれました。

 あまりの重たさに、桶をころがしてみるも・・・。
 
IMG_8760

 子どもたちから、「フンコロガシ?」(笑)。 あまりに前に進まないので、結局持って運んでくれました。

IMG_8763

 園の台所に無事到着したみそは、カビないように丁寧に桶の拭き上げなどをしていただきました。

 子どもたちからは、「楽しかった~♪」の声。 いろいろな体験・経験を通して、いのちのこと、おかげさまということを感じてほしいですね。                                    発酵食品で美活☆<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら