2019/11/05
今日は、ばらさんとひまわりさんの親子みそ作り体験の日でした。
まずは、みそ作りの先生のお話を聞きます。
「お味噌は体にいいから、毎朝・毎日お味噌汁を飲んでください。」
そして、作り方を教えてもらいました。
材料は、柔らかく煮た大豆、塩、米麹。 これだけで、日本人には欠かせないお味噌ができているんですね!
ちなみに、<の>は生まれて初めて知りました・・・。 米麹で作るから「米みそ」。麦麹で作ると「麦みそ」。その両方で作ると「合わせみそ」。 長年の疑問が本日、解消されました! みなさんはご存知でしたか?
さて、子どもたちの様子を見ていきましょう。 ばらさんとひまわりさんが混ざって登場します☆
まずは、柔らかく煮た大豆をひたすら潰します。
集中、集中!
手元がぶれるほど、高速豆つぶし!
「なんだか気持ちいい~💛」
つづいて、麹と塩を混ぜる「塩きり」という作業。
楽しそうに混ぜ混ぜ♪
「なんかにおいが・・・」
こちらひまわりさんも塩きりの作業中。
「サラサラして気持ちいい・・・」
大豆の煮汁を入れたら、みそっぽくなってきました。
「大豆の煮汁、いい匂い~💛」
よく混ざったら、だんごにして桶の中に力強く投げ込みます。 空気が入らないようにするためです。
力強すぎて、フレームアウトしてしまうほど(笑)。
ひまわりさん、気持ちよさそうに投げ込んでいます。
気持ちよさそう・・・。私もしたい・・・。
ばらさんは投げ込むというより、落下している感じ。
女の子なんて、こんなに優しく入れ込みます。
こんなに上手にきれいにできました☆ このみそは、3月まで寝かせます。
園長先生 「なんでもすぐにできるものはないんだよ。みかんや芋、今日のお味噌も時間をかけて作ってくれた人のおかげだよ!」
そんな園長先生、お味噌を台所まで移動してくれました。
子どもたちから、「フンコロガシ?」(笑)。 あまりに前に進まないので、結局持って運んでくれました。
園の台所に無事到着したみそは、カビないように丁寧に桶の拭き上げなどをしていただきました。
子どもたちからは、「楽しかった~♪」の声。 いろいろな体験・経験を通して、いのちのこと、おかげさまということを感じてほしいですね。 発酵食品で美活☆<の>
ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。