新園舎上棟式 & もちまき

2019/10/23


 今日は、記念すべき新園舎の上棟式でした。

 前回の上棟式は、旧園舎の増築にあたって昭和56年にあったようです。(園長1歳)
   
 前々回は、明朗幼稚園20周年記念事業として、旧園舎の新築にあたり昭和30年にあったようです。
 私の祖父が37歳と棟札に書いてあります。私より若い時のものと思うと、どんな思いでこの棟札を見ていたのか、とても感慨深いです。

 旧園舎の解体の際、これらの棟札が屋根裏で発見され、旧園舎の建設年など色々と明らかになりました。なので今回も、理事長と私の年齢を棟札に書いてもらいました。(平倉先生が書いてくれました。達筆!末代まで残ります)
 さらに新園舎が完成した折には、裏面にも現在の状況を色々書きたいと思います。後の人たちが色々と想像しながらこのたびの棟札を見てくれれば幸いです。大きくなった子供たちが、この棟札やブログを見てくれるかもしれません。

IMG_8338

 施工社の高木建設の社長様、設計管理のジャクエツの役員様、餅まき隊として当園の評議員様もご臨席頂き、お勤めをした後、ご挨拶を述べました。
IMG_8340

理事長先生も何だかうれしそうです。
IMG_8346

 さあ式が終わり、みんないよいよぞろぞろと外に出てきましたよ!
 わくわく感がたちこめます。
IMG_8350

 まず全員で記念撮影。保護者様も沢山来ていただきました!
IMG_8351

IMG_8352

 そして、餅まきのスタンバイは整いました!結構高い・・・
 ん?黄色のキティちゃんもいるようです。
IMG_8361

つぼみ組とたんぽぽ組 ちゅうりっぷ組 ばら組とひまわり組の三本立てで行いました。
まずはつぼみたんぽぽ。がんばってね!

IMG_8353
 
 なんで餅やお菓子が空から?
IMG_8355

 沢山とったど!頑張って餅やお菓子を拾ってくれました!
IMG_8360

さあ次にとても元気なちゅうりっぷ組さん。我こそはと餅を呼びます。
IMG_8362

大盛り上がりでした。
IMG_8363

まくのもなかなか無い体験でした。
73084697_2524346360934739_522735886866055168_n

そして最後に、更に気合がのった、ばら組ひまわり組。
IMG_8377
 両手いっぱいに餅をキャッチしてくれました。
 
IMG_8384

最後に動画を載せておきます。盛り上がってるでしょ!

なかなか近頃は餅まきを体験することはないと思います。
子ども達の記憶のどこかにでも残ってくれたらいいなー。

非常に思い出深くなるであろう、今日の上棟式・餅まきでした!<ひ>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら