7/13保育参観 ~大切な場所に思いを込めて~

2019/07/16

おととい土曜日は、昼は保育参観、夜は盆踊りと盛りだくさんの一日でした。
盆踊りの様子はアップした通りです!大雨とはならずよかった!
さて、昼間の保育参観の様子をクラスごとに紹介しますね。
ひまわり組さん、今日は代理で平倉先生が進めてくれました。
幼稚園の生活や、園舎での思い出をそれぞれに少しずつ話してもらいました。
イメージ 1
大切な園舎への思いを込めて・・・・
記念の落書きです!
なかなかない経験です。
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
年長さんとして一学期を過ごし、色々な面で随分と成長したと思います。どんどん大きくなるね!
次にばら組さん。おや、お母さん方が行列を作ってお店の開店を待ってらっしゃるようです・・・
うわさのアイスクリーム屋さんのオープニングの行列ですね!
イメージ 6
いよいよ開店しました!いらっしゃいませ~~!
今日のオープンのために一月近く前からスタッフ達は準備を入念に進めてきただけあって、対応と連携がすばらしく、初日にかかわらずスムーズな販売ができていました。
イメージ 7イメージ 8
ちゃんとレジも用意してあります。専用のお財布もお金もスタッフが準備してくれていたようです。
とても楽しそうに店員さんをしてくれていましたね。
イメージ 9イメージ 10
お店の外では、大人気のアイスをお客さんとスタッフも一緒に食べていました。
イメージ 11
閉店後に、こちらも記念の落書きです!
イメージ 12
次にちゅうりっぷ組。おやおや。何やらフルーツの缶が散乱していますね・・・
イメージ 13イメージ 14
なるほど!何と今日はフルーツポンチをみんなで作っているとのこと!
あまーい香りが教室中に立ち込めています。そりゃテンション上がりますよね!
実は、最近ですがワタクシ甘いものが不思議と好きになってきたのです。
イメージ 15イメージ 16
型を使ってウサギや星やそのほかにもいろんな形のフルーツを混ぜてくれました。
イメージ 17イメージ 18
うん。美味しそうにほおばってくれていますね!
食べている時間、何だか教室が少し静かだった気がします。それぞれが味に集中していたのでしょう。
イメージ 19
こちらは落書きはお帰りの後に少ししました。
たんぽぽさんは、せっかくなかなか無い機会なのでと、落書きに専念していました。
イメージ 20
思いを込めてたくさん書いてくれました!窓にもいっぱい書いて楽しそう!
イメージ 21イメージ 22
この教室ともお別れです。記念にハイチーズ!
イメージ 23
最後につぼみ組さん。
ん?何を作っているのかな?
イメージ 25
夜の盆踊りで吐くための靴づくりに挑戦しました!お父さんお母さんと力を合わせてどうなったかな。
イメージ 24
どうよ!て感じですね。
おしゃれは足元からよね。しゃれとんしゃあです。
イメージ 26
つぼみ組さんは壁にシールを記念に貼りました。
イメージ 27
それぞれのクラスで短い時間でしたけど濃い触れ合いができていたように思います。
子供たちもよく甘えていました!
それがいいんです。
この日は夜も盆踊りがありましたし、安心感をたっぷり充電しましたね!
・・・・・・・・・・・・
そして、ひまわり組の帰りのご挨拶。気付けば動画を撮っていました。
僕も幼い頃ここで歌いました。
一体これまでに何回、この教室に響いたメロディでしょうか。
イメージ 28
たくさんの子供たちが、ここで育ちました。
笑い声も泣き声も溢れていました。
昨夜、引越しが終わり空っぽになった園舎の壁や窓。
見るとそこには「有難う」の言葉が溢れていました。
改めて、
約半世紀、本当にお疲れさまでした。
「有難うございました」<ひ>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら