消防署と警察署に行ってきました ~職場訪問~

2019/02/05

職場訪問で消防署と警察署に行ってきました。
駅前バスセンターよりバスに乗り・・・
イメージ 1イメージ 2
到着!おなじみの鹿島消防署です。
イメージ 3
 到着後、会議室に通され、課長さんのご挨拶。
 なんだかみんな背筋がピン!としてますね。まるで消防隊員みたいです。
消防服の説明などいただきました。
イメージ 4イメージ 5
 今回は署内を見学させていただきました。
 私は訪れたの5回目くらいでしたが、初めて入りました。
 署内にはお風呂や台所もあり「お風呂!入っていいですか?」という子もいました。
イメージ 6イメージ 7
更に探検を続けていると・・・
イメージ 8
おお!これは隊員さん筋トレ中でしたか!失礼しましたー!
いやいや、ノリの良い隊員さんがリクエストに応えてくださったのです。
 実は署内はいつでも見学させていただけるそうです。事前にできればお電話くださいとのこと。
面白いですよ!
 さあ次はいよいよ外に出ます。
「整列!小さく前にナラエ!」の掛け声で整列しました。
イメージ 9
サイレンを鳴らしてくださいました。動画
 
 大きな音にとても驚いています。
 消防車や救急車を間近で見学。色んなアイテムや、救急車の中も見せてくださいました!
 子どもたちは興味津々です。
イメージ 10イメージ 11
ある子の質問
「はしご車はあるんですか?」
「はしご車は嬉野と武雄にはありますが鹿島にはありません。高い建物があるところにはあります」
ちなみに嬉野のはしご車は35メートルで、ビルの十階程まで届くそうです。
イメージ 12イメージ 13
これは!水上バイクです!カッコイイ!
イメージ 14
次は、消防服が並べてあります。何が始まるのかな?
イメージ 15
消防服への早着替え実演をしてくださいました!
30秒ほどで着替えなければならないそうです。
今回もぴったり30秒でした!さすがですね!
お当番さん限定で、ハイチーズ!
イメージ 16
イメージ 17
短い時間でしたが、とても充実した時間でした。ありがとうございました!
イメージ 18
さあ次は歩いて鹿島警察署です。15分ほど歩いたでしょうか。
イメージ 19
新しくなった警察署光ってますね!
イメージ 20
警察手帳をもとに警察のお仕事を分かりやすくお話しいただきました。
イメージ 21
お土産で頂きましたので、おうちで一緒に復習しといてください!
イメージ 22イメージ 23
警棒
イメージ 24
手錠・・・なかなかコレ触れませんからね。
イメージ 25
「拳銃をみせて」との子どもたちからの強い要望がありましたが、却下でした。当然です。
質問「二人の警察の人の帽子が違うのはなぜですか?」
イメージ 26
 こちらの方がかぶっている帽子は「制帽」で通常の帽子、手にもってられる帽子は「活動帽」でその名の通り様々な活動をするときにかぶるものだそうです。勉強になりました。
 パトカーに乗せてもらいました!
 みんな!今回だけになるようにね!
イメージ 27
イメージ 28イメージ 29
イメージ 30イメージ 31
イメージ 32イメージ 33
イメージ 34
最後に記念写真です。
イメージ 35
この後歩いて園まで帰ってきて、お昼ご飯がおいしかったことでしょう!
天気も良く子どもたち、とても楽しんでいた様子でした!
<ひ>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら