やっきいも!やっきいも! 年齢別保育参観~年中~

2018/10/29

 今日は年中ばら組の年齢別保育参観でした。
 何をしたかというと・・・・「やっきいも!やっきいも!」
 炭火を起こして準備をしておきました。 
イメージ 1
 使うお芋は、先日の芋ほり遠足でみんなで掘ったお芋たち。
 燃料の薪と落ち葉も今日の日のために拾いに行ってきました。
 さああとはうまく焼けるかどうかです。ちょっと不安・・・
イメージ 2イメージ 3
アルミホイルに芋をきれいに包みました。隙間がないように包めたかな?
火に気をつけながらおうちの人たちとお芋を投入します。火の用心火の用心。
イメージ 4
上手いこと落ち葉に火がついてくれました!あとは焼き加減にかかっています!頼みますよ!
イメージ 5
焼いている間、子どもたちはお母さま方としっかりゲームで触れ合いました。アタッチメントです。
芋の焼き加減に気を取られてゲームの様子はよく観れませんでしたが、楽しそうな声が聞こえてきていました!
イメージ 7
さあ、そろそろどうかな?
子どもたち「もーいーかい?」
園長・中島「まーだだよ」
・・・約5分後・・・
「もーいーよ!」出来上がっているはずです!きっとうまくいったはず!
イメージ 6
取り出して並べます。お好きなお芋をどうぞ!
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
「頂きます!」
イメージ 11
さあいよいよ開けてみます。焼き加減はどうかな?
こんな感じで仕上がってました。お味の方は・・・本格的な焼き芋が見事に完成していました!
イメージ 12イメージ 13
イメージ 14
イメージ 17
イメージ 15イメージ 16
イメージ 18
色んな感想が飛び交っていたようです。
ホックホクだね!
こんなに黄色いんだね!
甘い!
外で食べるっておいしいね!
etc・・・
ごちそうさまでした!
イメージ 19
 今日の日を子どもたちは心待ちにしていたようです。
 一週間くらい前、他のクラスの園児からも「焼き芋があるらしいよ」と話題に上がっていました。
 自分たちで採ってきたお芋を、青空の元皆で頂いて、きっと「秋」を肌で感じてくれたでしょう。
満足げな表情が物語っていました!
終了後は、恒例の吉牟田先生からの今日の保育内容を踏まえた子育て座談会です。
毎回本当に子供との接し方につて核心を突いたお話を頂けます。有難うございました!
・・・吉牟田先生より・・・
今日何回子どもさんに「有難う」を言えましたか?
有難うを言える人。有難うという言葉を知っているだけの人。有難うを言えない人。
いずれになるかは親の姿で決まります。
イメージ 20
<ひ>明日はみかん!

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら