お泊り保育②

2018/07/28

えーと。今日は、確か北海道の何処か遠くから、ラジオ体操の曲が電波に乗って届きました。
「あーたーーらしーいーあーさがきた きーぼーおのあーさーーだ」
イメージ 1
よく伸びてますね!
「眠れなかった子。よく眠れた子。いずれしても、君たちはお泊り会の目的をほぼ達成した!」
と、体操しながらひとりで思ってました。
体操の後はいつも通りお参り。
今日は朝からたっぷり「いただきます」の話を長々とさせていただきました。
それほど大事なことだと思ってます。
食べられるために生まれてきたいのちはひとつもありません。
「私」は今日まで頂いてきた食事(いのち)によって成り立っています。
感謝の思いを持ち得る、その上言葉を使いこなせる生き物は人間だけです。
必ず言いましょう!
イメージ 2
「いただきます!」朝ごはん。みんなムシャムシャ食べていました。
イメージ 3
話題の中心は、昨日の夜にたんぽぽ組の教室であったらしい出来事の話・・・
はて?なんのことですか?先生は、知らん・・・
イメージ 4イメージ 5
朝ごはんの後、タコ公園に。
セミがすごく、すごく鳴いている。
元気に遊びましたよ!
イメージ 6イメージ 7
夏だ夏だ!あそべあそべ!
イメージ 8イメージ 9
ASOBE!ASOBE!
イメージ 10イメージ 11
この後、僕がずっと鬼の鬼ごっこをしましたら、とてつもなく大汗をかきました。
さあ!夏の醍醐味だ!
ここからは、盛り上がっている子どもたちの声を想像しながらご覧ください。
イメージ 12
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
みんなよく頑張りました!何人も当たりはしたのですが、その中でも二人が「お見事」だったと思います!
イメージ 13
イメージ 14
さて、仕上げは、今年も偶然通りがかったのこの方々に「カチ割り」をお願いいたしました。
まずは「名人」※過去ブログ参照。
相変わらず足の運びが独特です。
フムフム。
よくメリ込んでおりますね。さすがです。
イメージ 18
次、二番手の「ダンシングヒーロー」がそつなくジャブを入れ、徐々に料理していきます。
「チームプレー」や「つながり」を感じさせます
そしてひかえ奉るクリーンナップ「精密機械」が、当たり前のように仕事をします。
二年前の再現のようです。※過去ブログ参照
おかげで甘くておいしいスイカにみんなありつけました!
イメージ 20
みんなでハイチーズ!
イメージ 19
無事お泊り保育が終わりました。
子供たちの顔を見ていたら「本当に楽しかったんだな!」と感じさせるような表情をしていました。
何かがひとつ成長した夜だったんだと思います。きっと一生の思い出になったと思います!
<ひ>この週末、たくさんお話聞いてあげてくださいね!

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら