暖かな春の陽気を感じながら、今日は年長さんが農業体験をしてきました。
まずは、徒歩で現地に向かいます。40分くらいかけて、がんばって歩きました。
道中、笑顔がありますが、着いた頃には無表情・・・。
毎年お世話になっている宮﨑さんのハウスを見学します。左の写真はトウモロコシのハウス。毎年5月に、子どもたちにも食べさせてくれています。甘くておいしいよね~♪
そして右の写真は、先日フラワーアレンジメントでもたくさん持って来てくれていたスイートピー。
最初(20年前)はピンクだけだったのを、改良を重ねてたくさんの色のスイートピーができるようになりました。
たくさんのスイートピーの中を歩きます。
ツル科の植物なので、伸ばすと本当はものすごく高いんだそうです。
「いい匂い~♪」と言いながら、子どもたちは進んでいきました。
子どもたちの後ろに見えるのは、宮﨑さん自慢の土。
この山、牛のうんこと、藁・麦わら、セブンイレブンで出たコーヒーのがらなどでできています。
土の白いのは、人間で言う「善玉菌」。
宮﨑さんは、薬を使わない有機野菜を徹底しているそうです。
「土と水が大事、生き物はみんな一緒。共生・共存」と熱く語ってくれました。
その話に、大人がうなずく・・・。「勉強になるな」と後ろから聞えてきました。
そして、ちょっとパクパクタイム。もちろん、採れたて野菜をいただきます。
「おいし~!」 「大根あま~い!」子どもたち、うれしそうに食べていました。
さて、いよいよ大根をひいてもらいましょう!
「今年は上出来☆」の大根をたくさん引きました。
そのあと、ブロッコリーの収穫と人参も引かせてもらいました。
今日は、どんなご飯が出てくるかな?
みんな、おつかれさま! さあ、これから幼稚園までがんばって!
実際に土に触れたこと、野菜を収穫したことは子どもたちにとってとてもいい経験になったことでしょう。
何気なく食べているお野菜・・・自然の恵みの雨・水、2年かけて育てた土、そして農家の方の手間ひまでできているんですね。
おいしいお野菜、ありがとうございました。 今日もまた、「いただきます」をして食べようね!
今日はまず、サラダでバリバリいただきます<の>