今日はいいお天気。暖かくなりましたね♪
ふと梅の木を見ると、つぼみがギッシリついている中、咲いている花がちらほら・・・。
春の訪れを感じました。
そんな今日、先日雨で延期になっていた「はな入り十五日」の行事が行われました。
「はな入り十五日」については、去年・おととしのブログに書いていますので、興味のある方はご覧ください。
といいつつ、ちょっと紹介(笑)。もち米のもみを炒ると、花が咲いたように見えます。
2月15日は、お釈迦さまの亡くなられた日。
悲しみから沙羅双樹の花が咲いたことから、沙羅双樹の花に見立てて、この行事が行われるようになったそうです。
そして、子どもたちのお楽しみ☆ポップコーンの時間です!
はじける・・・というより、飛んでくるポップコーンをキャッチするために、帽子を広げてスタンバイ!
子どもたちは、あまりにはじけるポップコーンに、固まったまま…。
どれをキャッチしていいのか・・・とにかく動けないといった様子。
ちなみにこの状況はどのクラスにも見受けられました(笑)。
とにかく、どんどん見ていきましょう!
でも、やっぱり年長さんが上手にキャッチできていたようです。
きっと帽子の広げ方の差かな?
帽子を持たない先生は、トレーごと! おそるべし!
続いては、食いしん坊バンザイ!のコーナー☆
みんな、うれしそうに食べてますね♪ たんぽぽさんだけ、写真がなくてスミマセン(泣)。
最後に今日、この行事をしてくれたおばちゃんたちに、ひまわりさんが代表してお礼を言いました。
キャラメル味も食べたいな❤<の>