夏が来た~! ~プール開き

2017/06/02

 まだ梅雨も明けていませんが、プール=夏☆ですよね!
 今朝は少し涼しく感じましたが、幼稚園ではプールの準備。
イメージ 1

                   プールに溜まる水を見つめる子どもたち。ドキドキ💛
 さあ、いざ出陣!
イメージ 2
イメージ 3
    といっても、たんぽぽ・つぼみ組さんは、小さいプールで水浴び程度。 水が苦手で逃げる子も・・・。

イメージ 4

    ちゅうりっぷさんは、大きなプール。今日は慣らしの為、お水は少な目。 水の冷たさに、「キャ~!」
イメージ 5
                      ばらさんも、悲鳴と笑顔と笑い声・・・(笑)。
イメージ 6
            ひまわりさんは、上からホースのシャワーが! 逃げろ~! ・・・楽しそう♪
 子どもたちの元気な声・・・、テンションが最高潮になったときの、あの「キャー!」の声が、幼稚園いっぱいに響いていました♪
 少しの時間でしたけど、子どもたちはおつかれのことでしょう・・・。
 そしてもう一つ!
 みなさんお気づきでしたでしょうか?
 「ひまわり菜園」があることを!あっ、勝手に名づけちゃいました(笑)。
イメージ 7

イメージ 8

     毎朝、ひまわり組さんは水やりをしています。 そのかいあって、まん丸きゅうりができました!
 さあ、収穫です。 それはまるで断髪式のようでした・・・。
イメージ 9
イメージ 10
    ハサミを入れたのは、先生。それを支えたのは、今日のお当番さんでした。 ごくろうさまでした!
 つづいて、そのきゅうりを持って向かったのは…。
イメージ 11
               逆光で見にくいですが、きゅうりが採れたことをのの様に報告!
 そしてみんなでいただきます💛
イメージ 12
 子どもたちみんなが食べられるように、先生ががんばって等分しています。
 それを見守る子どもたち・・・。
 「あっ、これ大きい…。」 「さっきのほうが大きかった…。」
などの心の声を聴きながら(笑)、プレッシャーを受けながらも、すばらしい包丁さばきを子どもたちに披露してくれました。
 
 みんな持った? それじゃ、いっただっきまーす♪
イメージ 13

       子どもたちは、自分たちで育てたきゅうりの味をかみしめていました。「おいしいね~♪」

 
 次はトマトの収穫かな? 楽しみだね!
                                
 それから、明日は親子ふれあい陶芸教室となっています。 
 できれば今日のうちから、何を作るか考えておいてくださいね!
 でないと、1時間はあっという間に過ぎてしまいますよ~。
                                         小道具の準備も忘れずに!<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら