飛んではじけて♪ ~はな入り十五日

2017/02/15

  今日2月15日は何の日かご存知でしょうか?
  お釈迦様がお亡くなりになられた日、「涅槃会」の日です。
イメージ 7  この日、この辺りでは「花いり十五日」という行事があります。
  
  右の写真、もち米のモミを煎るとポップコーンのように花が開きます。
  
  お釈迦様が亡くなられたとき、沙羅双樹の花が咲いたそうです。
  それをこのもち米のポップコーン?に見立てたということです。
 花を炒った後は、子どもたちお待ちかね、ポップコーン(^^♪
 本日最初はばら組さんの登場です!
イメージ 1

           ポップコーンが弾けてます! とても飛んでおります。 キャッチできたかな?
 つづいてひまわりさん。
イメージ 2
イメージ 3
                      ばらさんに比べて、鉄鍋との距離が・・・。
イメージ 4
イメージ 5
                               必死感が伝わってきます!
 たんぽぽさんにおすそ分け❤
イメージ 6

                         できたてホヤホヤ❤ おいし~~♪

 お兄ちゃん、お姉ちゃんのお手本をしっかり後ろで見ていました。 ちゅうりっぷさんの登場です!
イメージ 7
イメージ 8
         少々前に行っても大丈夫?と思ったんでしょう。 けっこう身を乗り出しています。
 だがしか~し!!! 
 ひまわりさんほど身長がないので、けっこう後ろに飛んできていました(笑)。
イメージ 9
イメージ 10
            キャッチできなかったのは拾えばいいさっ! 新聞紙はセーフ・・・。
イメージ 11
イメージ 12
           ひたすら食べています・・・。 う、うしろ・・・。 つぼみちゃんが狙ってるよ!!!
 そしてお御堂で仏参。
イメージ 13

                     だって今日はお釈迦さまの亡くなった日。
イメージ 14
        花とポップコーンを炒ってくれたおじいちゃんおばあちゃんにお礼。ありがとうございました。
イメージ 15
  もちろん、のの様にお供えをしました。
 「犬や猫、ミミズやちょうちょに草花・・・、みんな私たちとおんなじ生き物。
 みんなの気持ちを考えることのできる子になりましょう!
 思いやりの気持ち・優しい気持ちを大切にしましょう!」
 と、園長先生がお話してくれました。
                    映画館のポップコーン・・・久しぶりに食べたいな!ハーフ&ハーフで!<の>     

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら