ドキドキ❤キュンキュン❤ ~年齢別保育参観(年少)

2017/01/27

 今日は今年度最後の年齢別保育参観がありました。 今回は年少さんです。
 
 今日の活動は「お店屋さんごっこ」でした。 
 お店屋さんごっこをするには、売る人と買う人が必要ですよね!
 買う人・・・そう、お買い物にはお財布を忘れずに!ということで、まずはお財布を作りました❤
 それでは見てみましょう♪
イメージ 1

                  おうちの人も手伝って、色々なお財布ができています。
イメージ 2
イメージ 3
            「どこのブランドですか?」 とお尋ねしたくなるくらい、すてきなお財布❤ 
 さて、お店屋さんごっこスタート! 何屋さんがあるのかな? ドキドキ・・・❤
イメージ 4
イメージ 5
     こちらはおもちゃ屋さんにプリン・パフェ屋さん。 あ、もちろんこれらは全部子どもたちの手作りです!
イメージ 6
イメージ 7

            

   アクセサリー屋さん。 ネックレスに指輪・・・。 とってもかわいくて、ちょっとテンションup❤ <の>はまだ、乙女の心を持ちあわせておりました(笑)。

イメージ 8
イメージ 9
  お~っと、おいしそうなドーナツが並んでます。 カラフルなトッピングにまたまたテンションup❤ <の>はいつでも甘いものに目がありません(笑)。
 
イメージ 10
  いい匂いがすると思ったら、たこ焼き屋さんが!
   
 売るだけではなく、作ってもいるようです。
 ・・・っていうか、渡し方・・・とてもウケるんですけど(笑)。
 「全身全霊、全力でお作り・お渡ししております!」 がキャッチフレーズ!
イメージ 11
              お買い物したものは、早速いただきました! みんなおいしそ~♪
 次は、みんながお店屋さん! お客さんは・・・? 他のクラスのおともだちみ~んなです!
イメージ 12
イメージ 13
         お花屋さんには、女の子がたくさん来てくれていました。 やっぱり女子だね♪
イメージ 14
イメージ 15
      焼きそばだって負けていません。 できたてアツアツをお客さまに! ん~、いい匂い!
イメージ 16
イメージ 17
     ケーキ屋さんでは、箱の色も選べました! トングではさんで・・・。 これは本格的ですね!
 そしてお弁当屋さん。 これはオムライス弁当とハンバーグ弁当ですね!
 
 お弁当は200円で他のものは全部100円。 なかなか手が出せなかったけど、半額コールを聞くとみんなが集まってきました!
 これは・・・スーパーでよく見る光景というものでしょうか・・・?(笑)。
 完売したお店では、早速・・・
イメージ 18

 売上チェックが行われていました。
 
 みんな、とっても楽しかった様子♪ 子どもたちの笑顔に達成感・充実感・満足感があふれていました。 
 これらの感情は、心の健康を表しているそうです。
 といったお話を吉牟田美代子先生から聞かせていただきました。
イメージ 19
 3歳児さんの心と体の成長について、そして子育てのヒントをたくさん教えていただきました。
 学習は小学校~高校・大学まで続きます。
 今、幼児期に大事なことは「遊び」です。遊ぶことで、想像力が豊かになり、想像の引き出しが多い子ほど、伸びていくそうです。
 感動する体験をたくさん経験させてあげてください。
 
イメージ 20
                     吉牟田先生からいただいたレジュメです。 
 全部は無理でも、一つくらいは頭の片隅に置いておきたいですね。
                                             心の健康、いただきました<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら