森の教室  どんぐりくんと森の仲間たち

2016/11/22

 今日は、「森を大事にしよう!」と全国を回っている方たちが、佐賀県初!九州では鹿児島県で3園に次いで、4番目という・・・ ん~、何と言いますか・・・ さきがけ?
 とにかく、すごくすばらしいイベントが行われたのです!
 どんなことがあっていたのか・・・ 見たほうが早いですね♪ どうぞ~☆
イメージ 1

       森に変身したお御堂。 大きなパネルを使って、お姉さんが森の大切さを分かりやすく解説。
イメージ 2
                    真剣に話を聞く子どもたち。 さすが明朗っ子!!!
イメージ 3

             おとなしいだけじゃありません。 もちろん! 元気モリモリ~☆
イメージ 4
                   11月生まれのおともだちが、スペシャルゲスト☆
 
 森の鳴き声動物クイズや、動物シルエットクイズがあったり、子どもたちはとても楽しそうでした♪
 ほかにも・・・
イメージ 5
おどりがあり~の・・・。
イメージ 6
のぞき~の・・・。
イメージ 7
体操あり~の・・・。 つまり、みんなで「森の体操」をおどりました♪
 みんなで森の大切さを勉強した後は、ステキなキャラクターたち(どんぐりくんとエコロン)と記念写真☆
イメージ 8

                          つぼみちゃんとたんぽぽさん❤
イメージ 9
                              ちゅうりっぷさん☆
イメージ 10
                                         ばらさん!
イメージ 11
                               ひまわりさん♪
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
                  ギュ~っとしたり、握手をしたり❤ 「きもちいい~!」
 これで終わりではありません。 次は外に移動します。
イメージ 16
これから植えるどんぐりの植え方の説明をしてもらいました。
  種は横にしてやさしく土のお布団をかけてあげるんだって! さあ、上手にできるかな?

イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
                        下向きの写真ですみません・・・。
 午前中いっぱい、楽しく森についてのお勉強をさせてもらいました。
 
イメージ 21
 50センチくらいまで育つのに、2年かかるそうです。
 森を作るのは、何十年、何百年、何千年もかかりますが、壊すのは一瞬。
 今日の「森の教室」で、こどもたちが緑の大切さはもちろん、いのちのつながりを感じてくれたら・・・。
 これらは、2年後にどこかの山に植樹されるそうです。
        それまで大事に育てていきましょう! <の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら