糖度12! ~みかん狩り遠足

2016/10/25

 なんと!昨日!急な決定でご迷惑をおかけしました。
 「27日は雨になりそうだから・・・」 ということで今日、みかん狩り遠足に行ってきました!
 
イメージ 1
                    ひまわりさんとばらさんは現地まで歩きました。
イメージ 2
 みかんはどっさりなっていました。
 糖度は12! 
<の>も実はピンとこなかったのですが、糖度が11以上だと、ブランドとして出荷できるそうです!
 ただ、形が悪いだけなんだとか・・・。 あと、大きくなりすぎた・・・。 
 「早生は小さいほうがおいしい」ということです。
イメージ 3

                     今日お世話になった岩永さんのお話を聞きます。
 それじゃ、思う存分採ってこ~い! 食べてこ~い!
イメージ 4
                   幼稚園のハサミじゃおともだちには硬かったみたい・・・
イメージ 5

イメージ 6
                             とても真剣☆ 「う~ん、硬い~!」という声がもれてました。      
イメージ 7
イメージ 8

     

     「みかんの妖精?」 違和感なく同化!  こちらは枝の隙間から隠し撮り・・・。 あ、見つかってた!
イメージ 9
イメージ 10

   
  おうちに人に手伝ってもらいながら・・・。 ばらのお兄ちゃんは、おいしそうなみかんを上手に選んでました♪
イメージ 11
イメージ 12
         「どうだ!大きいだろ~!」 ・・・小さいほうが…(略)。 おっ! こちらは収穫名人!
 ここからは食いしん坊たちを紹介します♪
イメージ 13
イメージ 14
                     糖度12をかみしめております。「あま~い❤」                  
イメージ 15
イメージ 16
                               ほのぼ~の!
 そしてお弁当の時間! みかんでお腹いっぱいになってないかな?
イメージ 17

                        「お弁当は別腹でちゅ❤」
イメージ 18
                        ポツ、ポツ・・・ ん? 冷たい?
イメージ 19
                お子さま、見つかりました? なんせ、大所帯なもので・・・。
イメージ 20
               ポツポツは気のせいじゃありませんでした! 雨だ~~~~!
 せっかく食べ始めたのに、みんな急いでお弁当を片付けました。
 雨! 雨・・・ どうやって帰る? どうする? どうする? 
 たんぽぽさんとちゅうりっぷさんは車で園まで帰り、無事、お部屋でお弁当をいただきました。  
 ばらさんとひまわりさんは???
イメージ 21

   みかん畑の近くの同和施設の方から、親切にお部屋を貸していただきました。 ありがとうございました。
 といった具合に、少々ハプニングはありましたが、楽しくみかん狩りに行ってきました!
 子どもたちには、「おいしそうなみかん」よりも「大きいみかん」に夢中でした(笑)。
                                  皮がボコボコしているみかんがおいしいそうな❤<の>
   

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら