うれしい たのしい 大好き ~年齢別保育参観(年長)

2016/06/20

 今朝の雷、すごかったですね! どこかに落ちたんじゃないでしょうか?
 今日は、年長さんの年齢別保育参観。 今回も吉牟田美代子先生に来ていただきました。
 なので、先生の言葉をおかりしながら、今日の保育を紹介しま~す♪
 お御堂での仏参のあと、出欠をとりますが、年長さんにもなるとその様子がちょっと違いました!
イメージ 1
イメージ 2
  円になって、お当番さんが自分の班のおともだちの名前を呼びます。 なんだか幼稚園児とは思えない光景でした! みんなの前で言うって、勇気がいるよね!
 さて、今日の活動は…
イメージ 3
イメージ 4
         牛乳パックでサイコロを作り、そこにそれぞれに色を塗った画用紙を貼り付けます。
 吉(吉牟田先生略):家庭での経験が園の活動に関わります。 だって、サイコロって使わないと分からないで                
              しょ! おうちで経験値を上げましょう!
イメージ 12
イメージ 13

      吉:両面テープは子どもの手先を器用にする訓練です。5歳児だから使えるものです。
 それでは、できたサイコロであそぼ~♪

イメージ 10

イメージ 11

       順番にサイコロを転がし、出た色のものをみんなで探そう! みんなたくさん出てるね!
 ひとしきりサイコロで遊んだあとは、親子でふれあい遊び❤
 
イメージ 5
  吉:愛情(ふれあう)によって、子どもは「うれしい・楽しい・大好き」という感情がめばえ、ドーパミンをたくさん
    出します。 それが成長を促しているのです。
イメージ 6
イメージ 7
          音楽に合わせて、こちょこちょしたり、もみもみしたり・・・ ドーパミンMAX!
イメージ 8
イメージ 9
                           次は、円になって踊ります! 
                
   吉:円になるというのは、隣にだれかいるという安心感がうまれます。
      
 最後は肩をもって電車になろ~!
イメージ 14
イメージ 15
                   おやおや、どこが先頭かい? みんな楽しそう!
 もうお別れの時間… みんなで汽車になって出発進行!お部屋に帰ります。
イメージ 16

 子どもたちが帰った後は、吉牟田先生からお話を聞きます。
イメージ 17

              ここで今日の保育の説明、子どもたちの様子などを語ってくれました。
 小学校に向けて家庭での過ごし方や、今、大事なことなどを分かりやすく教えてくれました。
 年長さんに限らず、こころの充電をいっぱいにしてあげてくださいね💛 (ギュッと抱きしめてあげてください)
 ・・・ということでした。 
                                              雨はいつまでつづくのかしら?<の> 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら