ののさまはお母さん? ~母の日・花まつり参観

2016/05/07

 GWも終わり?・・・最中なのかな? 今日は幼稚園の母の日参観日でした。
 子どもたちが進級・入園して1か月たちます。子どもたちの成長を見ることができたでしょうか?
 全員そろったら、まずは仏参です。 幼稚園では毎朝の恒例行事。
イメージ 1

               上手に座って、手を合わせます。 奥のひまわりさんは、背筋もピン!

 そして、今日は「幼稚園花まつり」の日にもなってます。
 甘茶かけをお当番さんにしてもらいましょう!
イメージ 2
イメージ 3
 本来4月8日が花まつりの日ですが、明朗幼稚園では今日の母の日に合わせて行われています。
 なぜなら・・・?
 4月8日にお生まれになったお釈迦さま(仏様)の心は、お母さんの心に例えられるほど、優しく・慈愛に満ちているからです。
 それでは、おしゃかさまの誕生劇のはじまりはじまり~♪ あらすじも一緒に・・・
イメージ 4
イメージ 5
          浄飯王(父)とマーヤ様(母)。 ある日マーヤ様の夢に白い象が現れて、お腹の中に入りご懐妊! 
イメージ 6
イメージ 7
   里帰り出産の途中、ルンビニーの花畑でマーヤ様ちょっと休憩。 そこにはいろんな動物たちが・・・
イメージ 8

 なんと、ここで陣痛が!!!

 「オンギャ~」とは言わず、生まれたばかりのお釈迦さまは、
7歩あるかれ 天と地を指さし 「天上天下 唯我独尊」とおっしゃいました。 
 「天にも地にも我一人。尊し。」
 わかりやすく言うと、
 「私の命は、世界に一つだけの花」!
 それでは、子どもたちのかわいい歌をご覧ください。

 つづいて、今日来てくれたお母さんにひまわりさんから代表あいさつ。
イメージ 9

 さあ、親子でたくさんふれあいましょう❤ 「げんこつ山のたぬきさん」 「チクチクバーバ」をしました。
イメージ 10
イメージ 11
                                      みんなとてもステキな笑顔です♪
イメージ 12
イメージ 13

                          お母さん、だ~い好き❤
イメージ 14
イメージ 15
                               ちょっと休憩・・・
イメージ 16
イメージ 17
                          再び、お母さんだ~い好き❤
 歌のプレゼント「おかあさん」の次は、子どもたちの作ったプレゼント☆
イメージ 18
イメージ 19
                         どのクラスも子どもたちの写真入りのようですね💛
イメージ 20
イメージ 21
          お母さんたちの優しい笑顔・・・ありがとう❤がたくさん聞こえました。
 そして、各クラスでサヨナラをした後は、懇親会がありました。
イメージ 22
イメージ 23
                    ちゅうりっぷさんは「じゃんけん列車」をしましたよ!
イメージ 24
イメージ 25
                ばらさんは紙に書いた自己紹介を見せあいっこしていました。
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
                 ひまわりさんは、白熱したピンポン玉運びレースでした。
 
イメージ 32
 帰り、小さなののさまに甘茶をかける子も・・・
 あま~い甘茶、美味しいといってたくさん飲んだ子、ちょっと私苦手かも・・・ と微妙な表情の子もいました。
 今日に限らず、「お母さん、いつもありがとう❤」
               実は私も甘茶が苦手<の>
 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら