おじいちゃんやおばあちゃんと子どもの頃過ごされた時間、みなさんは覚えてられますか?
その記憶にはきっと、お父さんやお母さんといる時とは、何か違う安心感やあたたかさが溢れているのではないでしょうか。
今日はそんな時間を持たせていただきました。
敬老の日参観。
子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんを幼稚園にご招待して「ありがとう」の気持ちを伝える日です。
お孫さんとゲームをされているときの顔、「目に入れても痛くない」ほどのかわいがる気持ちが、お御堂に溢れていましたよ。
「オッチャラッカ勝ったよオッチャラッカホイ!」 ↓
楽しそう
タケノコがお御堂にたくさん生えてきました。 ↓
子どもたちと遊ぶときは童心に帰るのが基本だと思っていますが、さすが、みなさん見事に帰っておられました。
コチョコチョコチョコチョ!何があっても離しませんよ!
おじいちゃん、気持ちよさそうです・・・ 最高の「孫の手」。
おばあちゃんの肩、あたたかいね!
心から溢れるそのあたたかさで子どもは育つのでしょうね。大切な思い出です。
ひととおり遊んだ後に、有り難うの気持ちを伝えてくれました!
感謝の気持ちを込めて、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント!
年長ひまわり組さんは来月の運動会の招待状!
本番に向け、一生懸命練習してます。
ぜひ見に来てくださいね!
年長ばら組さんは、足型を取りました!(↓左)ほんと大きくなったよね~。成長を実感してください。
年少ちゅうりっぷさんは、鶴と亀のマグネット!(↓右)長生きしてね!
未満児たんぽぽ組さんは、お手伝い券を発行いたしました!(あ、裏返ってる)
おじいちゃんおばあちゃん孝行させていただきます!
終始、おだやかであたたかい時間が流れていきました。
安心感はあたたかさの中に生まれるんですね。
安心して大きくはばたいてほしい。そのためにも、あたたかい時間を大切にしたいものです。
そして、今日歌った歌にもありましたが、「昔のお話し」たくさん聞かせてあげてくださいね!
いつまでも心に残り響き続けるはずです。
<ひ>