甘い?・・・辛い! ~玉ねぎ収穫

2015/05/13

 まだ5月なのに、台風接近! 今年の夏はどうなることやら・・・?
 そして今日は台風一過! 午後から玉ねぎ収穫に行ってきました♪
 イメージ 1 
 奥に見えるのが収穫にはまだ早い玉ねぎさんです。
 そして手前の葉が倒れている方の玉ねぎが収穫するにはもってこい!の玉ねぎさんです。
 子どもたちが持って帰った玉ねぎ、大きかったでしょ!
 子どもたちの顔くらいの大きさでした。
 さあ、好きなだけ採ってこ~い!
イメージ 2
  
                  広い畑をさまよいます。 何か探しているの?
イメージ 3イメージ 4
    うんとこしょ! どっこいしょ! がんばれ~♪ 子どもたちは、双子の玉ねぎを探していたようです💛
イメージ 5
             みんなで 「採ったどぉ~!」 後ろの方に欲張りな先生もいたようで・・・。
イメージ 6
 
             キャプテンあさこ先生による 「実食!」 子どもたち、食べたそ~。
イメージ 7
 
         甘~い! 梨みたい💛 ・・・ん? か、辛~い・・・! お茶がすすんだようでした。
イメージ 8
               その後、おじさんに玉ねぎについていろいろ質問しました。
 お母さま方、<の>はとてもいいことを聞いてきたので報告します!
 玉ねぎをスライスしてサラダなどで食べる場合、水にさらすと辛味はもちろん、うま味と甘味も抜けてしまうそうです。 
 辛味だけを取る場合は、そのまましばらく置いておくのがいいそうですよ! 辛味成分だけが、空気中に出ていくそうです。お試しあれ~♡
 
イメージ 9
 ほかにも、玉ねぎの種について教えてもらいました。 子どもたち、興味津々!
 先についている帽子みたいなのが種。 夏にまくそうです。 ということは、一年がかりでできるんですね!
イメージ 10
 トラックいっぱい! たくさんいただきました。
 これらは園に持ち帰って、みんなで分けます。
 さあ、みなさんのおうちではどんなメニューになって出てくるのかな?
 丸ごとチン!して食べるのもおススメだそうです♪
 甘くておいしそうです・・・💛
 最後にみんなではい、ポーズ!
イメージ 11
              初めての園外活動。 子どもたち、とても楽しかったようです♪
 今日、玉ねぎ収穫に協力してくださった西先生の御親戚の方、役員さん、暑い中ありがとうございました💛
                                            玉ねぎで血液サラサラ! <の> 
 
  

 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら