お母さんありがとう♪ ~花まつり・母の日参観

2015/05/09

 今日は初めての参観日♪ 「花まつり・母の日参観」でした。
 よって、今日の主役はみんな大好きお母さんとののさまです❤
 花まつりは4月に一度、幼稚園&お寺の行事として行われましたが、今日は新しいおともだちも加わった上での行事となりました。
 お御堂に集まったら、恒例の仏参です。
イメージ 1
 きれいに正座ができていますよ。
 何より見ていただきたいのは、入園して一か月でじっと座っていられたことです。 すごいですよね!
 さて、まずは花まつりから・・・
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
      各クラス、今日のお当番のおともだちが代表して、小さいののさまに甘茶を3回かけました。
 つづいて、ひまわり組(年長)さんの 「おしゃかさま誕生劇」 です。
 とその前に、舞台裏の子どもたち❤ いろんな動物さんに扮しています♪
イメージ 6
    
 それでは、お釈迦さまのお父さんとお母さんの登場で~す!
イメージ 7
 お腹に白い象が入ってきた夢を見て、ご懐妊されたというマーヤ様。 ルンビニ畑で一休みしていると、動物たちが遊びに来ました♪
 子どもたちがすべて振り付けをしたという、かわいらしい踊りをご覧ください❤
 さて、王子(お釈迦さま)の誕生です!
 お釈迦さま誕生の説明については、前の記事 「こんにちは♪仏の子・・・」 をご覧ください。
 いや~、かわいかったですね❤
 
 まだまだつづきます。 続いては、母の日。
 おうちの人と一緒にふれあいます。
イメージ 8
                        いろいろな動物に変身しましたね♪
イメージ 9イメージ 10
              おうたのプレゼントもしました。 「お母さんって、いい匂い♪」
 大好きなお母さんにプレゼント❤
イメージ 11イメージ 12
 年長さんは、お母さんの顔を切り紙で製作。 加えて、お手伝い券付き! 使用期限なし、使用回数限度なしだそうです(笑)。
イメージ 13イメージ 14
      こどもたちはお母さんのことを思いながら、一所懸命に作りました! みんないい笑顔❤
 最後に、代表あいさつ
イメージ 15
                  「お母さん、大好きだよ❤ いつもありがとう♪」
 「こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう❤」 そんな声がきこえてきそうな、温かな時間でした・・・。
 今日はこの後、新役員さんによる各クラス懇親会です。
 役員さんが、子どもたちとおうちの人が一緒に楽しめるゲームを考えてきてくれました。
 たんぽぽさんは・・・
イメージ 16
                  新聞紙をちぎったり丸めたり、やりたい放題! たのしそ~♪
 ちゅうりっぷさんは・・・
イメージ 17イメージ 18
          いろんなお店屋さんにお買いもの。 ここでは欲しいものは釣ってゲットします。
 ばらさんは・・・
イメージ 19
                 名前かるたをしました。 みんな文字は読めたかな?
 そしてひまわりさん・・・
イメージ 20
             じゃんけんは足! 少し難易度の高いゲーム、難なくこなしました♪
 みんなおうちの人と一緒だから、とても楽しそう❤
 最後に、幼稚園で行われているサークル活動を紹介します!
 イメージ 21イメージ 22
             父の会より・・・16日、お酒とジュースで盛り上がりましょう♪
            ミニバレーサークルより・・・運動不足のかた、いっしょに汗を流しましょう!
イメージ 23
 絵本よみきかせサークル(そらまめ隊)より・・・子どもたちのよみきかせの活動はもちろん、サークルメンバーでお花見に行ったり、ママ友で楽しく集っています。                                       
 
 子どもたちだけでなく、おうちの人同士も仲良くなれるチャンスです♪
 ぜひご参加ください❤
                                   最近ベランダが黄色くなります。黄砂襲来!<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら