こんにちは♪仏の子・・・ ~初参式・花まつり

2015/04/04

 4月です!新年度が始まりましたね・・・。
 明朗幼稚園では、まだ春休みの今日、初めての園行事が行われます。
 「初参式」 並びに 「花まつり」。
 「初参式」とは、赤ちゃんがお寺に初参りする行事!
 
イメージ 7
                 今年は6家族が参加してくれました❤ みんな同級生だね♪
 式典では、まず記念のお念珠を住職からいただきます。
イメージ 8
イメージ 9
 つづいて焼香と甘茶かけ。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 その間、善徳寺仏教婦人会のコーラス隊の方々が、温かなまなざしでBGMを歌ってくれました♪ 
イメージ 13
 続いて、記念品授与。 今年は絵本 『いただきます』 を贈らせていただきました。
イメージ 14
 式典の後は記念法話。 今年はな、なんと弘史先生です!またの名を<ひ>!
イメージ 15
 ご門徒の方はもちろん、保護者さんも一所懸命聴いてくれました。
イメージ 16
 なかなかお寺の話を聴くチャンスはないと思います。 ガッツリと仏さまのお話をしていただきました。
 いよいよ子どもたちの出番です! 元年少・未満児さんのダンスです♪
イメージ 1
イメージ 2
         みんな楽しく踊ってくれましたね♪ おばあちゃんたちからも「かわいかね~」の声❤
 次は元・年中さんの 「お釈迦さまの誕生劇」。
 
 ちなみに 「花まつり」とは、お釈迦さまのご誕生をお祝いする行事・・・ 4月8日にお生まれになりました。
イメージ 3
                     お釈迦さまのお父さまとお母さまです。
イメージ 4
                    ルンビニーの花園には、動物たちが住んでます。
イメージ 5
        「おんぎゃ~!」 とは言わず7歩歩かれ、天地を指さし「天にも地にも我ひとり。尊し!」
 よくきかれる「天上天下唯我独尊」という言葉です。
 
 これは、「この世は俺様のもの!」 俺様的な意味では決してありません!
 
 「この世に私という存在は私しかいませんよ。」 つまり、私たち一人ひとりの大切さを意味しているお言葉です。
 この劇は、5月の園行事の時にもう一度発表されます。
 お楽しみに~♪
 さあ、お腹が空きました・・・。 善徳寺名物「まぜご飯」をいただきましょう❤
イメージ 6
 
      みんなお腹すいたね! 私たちの分、あるかしら・・・?と思わせてくれるほど、みんなモリモリ!
 みなさんのご参加のおかげで、盛大な初参式・花まつりとなりました♪
 ありがとうございました❤
                                           お腹が空くと電池切れになる <の>
 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら