「ヘイ!らっしゃい♪」 ~縦割り保育参観

2015/02/16

イメージ 1  「ヘイ!らっしゃい♪」
  「いらっしゃいませ~❤」
  「新作メニュー、ありますよ~!」
  「今だけ麺、増量中~!!」
  「ありがとうございました❤」
  今日、幼稚園ではさまざまな呼びこみの声が聞こえてきました。
  全園児を2つのチーム(ぞうチーム・らいおんチーム) に分けて、縦割りで行われたお店屋さん♪
 今日の開店に向けて、準備をしてきました。
  上の写真は「ぞうずし」の看板ですね! ※注 「小僧寿し」ではありません。
  まずはぞうチームのお店屋さんをのぞいてみましょう❤
イメージ 2
  
            回転寿司でしょうか? 色々なネタが色とりどりに並んでます。 おいしそ~❤
イメージ 3
                    どれにしようかな・・・? どれもおいしそ~♪
イメージ 4
                    ちゃんとパック詰めして、レジでお金を払います。
イメージ 5
             ここは本屋さんの「ぱお~んブック」。 しおりがついてきます♪
  つづいてらいおんチームのお店はというと・・・?
イメージ 6
               「アイスクリームどうぞ♪」 ダ・ダブルはできますか・・・?<の>心の声
イメージ 7
                             「ジュースもいかが?」
  
イメージ 8
                           「新作のピザがあるよ~!」
 
  
イメージ 9
                     紅ショウガも入ってます。 出店みたい♪
イメージ 10
                  「ラーメン1丁!」 「ヘイ!お待ち~!」 ただ今麺増量中!
  といった具合に、子どもたちはお店屋さんを楽しみました。
  もちろん、お買い物もたくさんできました❤
イメージ 11
            2人分の買い物量です。 どれもおいしそうです❤ おうちでも遊んでね♪
  最後にらいおんチームのみんなで写真を撮りました! ・・・ぞうチームのみんな、撮れなくてごめんなさい。
イメージ 12
                       みんなステキなお店屋さん❤
  その後、佐賀女子短期大学の田口香津子先生による講演会が開かれました。
イメージ 13  子どもを育てていくうえでの不安や疑問を優しくお話ししてくれました。
 参加者の保護者の方から、
 「いいお話をしてくれてよかった~」
 「もっとたくさんの人に聞いてもらいたい」
 「そして語り合いたい」
  という喜びの言葉をいただきました。
  講演を聞くことで、何かのヒントになれば・・・と思います。
  ぜひこれからもご参加ください。
  レジメの中に、子どもへの声かけ変換表というものがあり、 
 例)
  ・(失敗して)あ~あ、もう!! ⇒ 雑巾で拭けば大丈夫! ・・・ 対処法を伝える
  ・走らない!            ⇒ 歩こうね          ・・・ やっていいこと
 など、参考になる声かけの仕方がたくさん載ってありました。
 今日一日、子どもたちはもちろん、おうちの方も楽しく過ごせたのではないでしょうか♪
                          
                              
                                                                         カリフォルニアロールを食べたことがありません<の>
 
 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら