まずはこちらの写真をご覧ください♪
群がってます。 群がってます。
食べてます。
手が伸びてます。
食べます。 食べます。
食いしん坊~! ばんざ~~い♪
さて、子どもたちが何を食べているのかというと、ご覧のとおり「ポップコーン」であります。
なぜポップコーンがふるまわれているのかというと…
みなさん、2月15日は何の日かご存知でしょうか? ちなみにバレンタインは14日ですよ❤
お釈迦様がお亡くなりになられた日、「涅槃会」の日です。
この日、この辺りでは「花いり15日」という行事があります。
今年は15日が日曜日に重なるため、今日、行われました。
右の写真、もち米のモミを煎るとポップコーンのように花が開きます。
お釈迦様が亡くなられたとき、沙羅双樹の花が咲いたそうです。
それをこのもち米のポップコーン?に見立てたということです。
そしてついでに、子どもたちにポップコーンをふるまおう・・・ 子どもたちひたすら食べる… という絵図になりました。
それでは、花が開くところをご覧ください♪
そんな様子を子どもたちは…
「熱いから気を付けて~!」 遠目で覗き込みます。
パチパチと飛んでくるポップコーンに、手がでます。 「こっちこ~い!」
近いし、もはや帽子が広げられているし・・・。 何も言うことはありません。
といった具合に、今日の花いり15日、子どもたちはお弁当を食べる前にお腹いっぱいになりました❤
最後は、今日作ってくれたおじちゃん・おばちゃんにお礼の言葉と花束を贈りました♪
「ありがとうございました❤」
今日のポップコーンはおうちにおみやげです。
ぜひともお仏壇にお供えしてから、家族みんなでお召し上がりください♪
子どもたちの食べる様子にちょっとビックリ!<の>