とったどぉ~♪ ~フラワーアレンジメント・農業体験

2015/02/10

イメージ 1
  まずはパッと華やいだ写真を見ていただきました❤
  とてもきれいでしょ? 
  今日は愛野さん(保護者さん)の指導のもと、フラワーアレンジメント教室が開かれました。
  子どもたちの作品、同じ花、同じ説明を聞いて作ったものですが、何一つ同じものがありません。
 
   どの色にするか、微妙な角度、花の長さなどによって全部違う作品ができあがりました♪
  
イメージ 2
  色の選び方を見ていると、「○○ちゃんっぽいね!」 「○○くんが好きそう!」 など思ってしまいました。
  先生の説明どおり、上手に生けることができているでしょうか?
イメージ 3
                           
                       男の子たちもみんな真剣です!
イメージ 4
                 誰かにプレゼントするのかな~? どこに飾るの?
イメージ 5
                      お花の名前の勉強にもなりました。
イメージ 6
    
              
                今年はお花を挿す力加減がとても上手だったそうです♪
  それでは男女1名づつ、見せてもらいましょう!
イメージ 7
 イメージ 8
  最後にみんな集~合~~!
イメージ 9
 
  さあ、続いて農業体験に行きました。
  こちらも引き続き、愛野さん(今度はおじいちゃん・・・宮﨑さん)にお世話になりました。
  まずハウスの見学です。何を作っているのかな? 
イメージ 10イメージ 11
  スイートピーのハウスがたくさんありました。 中には色とりどりのお花がぎっしり! 
  これは、フラワーアレンジメント教室でも使わせてもらったお花です。
  蔓科の植物なので、4メートルほどまで成長するそうです。
  それらをていねいに一つずつ、お世話をしていくとのこと・・・。 大変な作業です・・・。
イメージ 12
  
  スイートコーンのハウスも見せてもらいました。
  ハウス栽培なのでとても暖かでした❤
  寒い時期のハウス栽培なので、虫がつかず、薬要らずでできるそうです。
  生でも食べられて、とっても甘い宮﨑さんちのスイートコーン、<の>も楽しみです♪
  「土」についても勉強しました。
イメージ 13
  この山は、近くのセブンイレブンのお店から出た、淹れ終ったコーヒー豆だそうです。 
  それを牛さんのうんこなどと混ぜ合わせて、肥料をつくるのだそうです! 
  イメージ 14
  これは2年物の堆肥。
  掘るとミミズさんがたくさん出てきました!
  ミミズさんはいい土にいるそうですよ!
  畑作りは土づくりから・・・。
  「土台(環境)をしっかりと作ってやること! 子育ても一緒!」
  おや! 子どもたち、何やら急に走り出しました!
イメージ 15
         「時を超~えて、君を愛せるかい?」  by小田和正 ~が頭を流れた瞬間でした♪
  さあ、大根を採りましょうか! 
イメージ 16
                    みんなで・・・「うんとこしょ!どっこいしょ!」
イメージ 17
 
                           「採ったどぉ~!」
イメージ 18イメージ 19
                        「見てみて! 採ったどぉ~~~!」
  あれあれ? 後ろをみると<の>には欠かせない試食タイム!
イメージ 20イメージ 21
 「甘~い!梨みたい!」 子どもたちは牛のウンチの土と聞いて、「え~~~~っ!」と言っていたのにね♪
  他にも・・・
イメージ 22イメージ 23
          チアダンスができそうなくらい大きなレタスやブロッコリー収穫も体験しました♪
  そして気が付くとまた試食タイムが!!!
イメージ 24イメージ 25
                         焼き鳥食べたくなりました…。
  みんな採れたて新鮮野菜をバクバク食べていました❤
 
イメージ 26
  収穫したお野菜は、全園児に配られました。
  みなさんのおうちでは、どんな料理で出てきたかな?
  まだ間に合うなら、子どもたちが持って帰った大根、ぜひとも生で食べてみてください!
  とってもおいしいですよ❤
 
  
  「梨みた~い!」とコメントがでるはずです。
  今日、寒い中お手伝いに来てくださった役員さん・保護者の方々、ありがとうございました。
 ~おまけ~
イメージ 27
  「俺、センスあるよね!」
  とてもうれしそうに写真に写っていた弘史先生。
  初めての体験、いかがでしたか?
  お部屋を色とりどりに飾ってください♪
 
                                
                                今日は収穫したお野菜でサラダを作ります❤ <の>
  
  

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら