火事だぁ~! ~避難訓練

2015/02/02

  空気が乾燥する今日このごろ、たんぽぽ組の部屋から出火! という設定で、避難訓練が行われました。
  逃げるときに大事なこと。 「おかしも」です。
  押さない! 駆けない! しゃべらない! 戻らない! 肝にめいじましょう。
  さあ、こどもたちはできているかな?
イメージ 1
                         速やかに靴を履けています。
イメージ 2
                          避難完了! すばらしい♪
 それでは、消防士さんにお話ししていただきましょう。
イメージ 3
イメージ 4
                     かっこいい消防士さんたちにみんなくぎ付け❤
 つづいて消火器の取り扱いについて・・・
イメージ 5
 
 ①大声で火事を知らせます。「火事だぁ~!」
 ②火事現場の5メートル前まで、消火器を持ったまま近づきます。
  
 ③黄色いピンを抜き、ホースを出して。
 ④レバーを引いて薬を出します。掃除をするように近づいて・・・。
 ⑤消火完了!
   
  一度出た消火剤は止められません。
  約15秒間、出続けるそうです。
  
  
  百聞は一見にしかず! 今日、一番声の大きかった方に、実際にしてもらいましょう♪
 音量注意です!!
  「天上まで届いてしまった火事には、消火器を使うより逃げることを優先してください!」とのことでした。
  続いて、消防車の見学です。
  子どもたちは興味津々で、「これな~に?」と尋ねていました。
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9
           あまりの質問攻めに、消防士さん、はさまれっちゃってます(笑)。
  イメージ 10イメージ 11
               ホースを持たせてもらったり、車内の道具に興味を持ったり…。
イメージ 12
  
  ちなみに今日<の>が興味を持ったのが、車内灯でした。
  大型バスについてあるような、ゴージャスな電灯・・・
  前方にはカバーがつけてありました。
  そのほか、ヘルメットやマスクなど。 火災現場の必需品がたくさんありました。
  それでは消防車の前で、はいポーズ!
イメージ 13
      たんぽぽさん♪ 大きくなったら? 「ウルトラマン!」 そこは消防士さんと言ってほしかった・・・
イメージ 14
     ちゅうりっぷさん♪ 後ろにブロードウェイの方がいますが・・・?テンションあがっちゃってます(笑)
イメージ 15
         ばらぐみさん♪ 敬礼がかっこいい~❤ ここにも若干ウルトラマンがいます(笑)。
イメージ 16
  ひまわりさん♪ 職場訪問の時と、消防車が違うのに気がついたかな? こうたろう君に会いたかったね!
  帰り際、みんななごりおしそうでした・・・。
イメージ 17
                         「さよ~なら~~!また来てねぇ!」
                                   次回来る時も避難訓練でありますように・・・<の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら