大人気!イケメンのこうたろう君 ~職場訪問

2015/01/30

  今日は年長さんの職場訪問でした。
  どこに出かけたのかというと、消防署と警察署!
  小雨の降る中、鹿島バスセンターに出発!
  そう、バスで行きます!!
イメージ 1イメージ 2
              バスに乗るのが初めてのおともだちもいたんじゃないかな?
 いよいよ消防署に到着!
 まずはどんなお仕事をしているのか? 話を聞きます。
イメージ 3
 みんな、興味津々・・・。
 今日お仕事に来ている消防士の方は、およそ30人中10人だそうです。
 朝8時から、次の日の朝8時までがお仕事の時間だそうです。
 大変ですね…。
 次はいよいよ体験タイム。
 まずは消防車に乗せてもらいました。
イメージ 4イメージ 5
      初めて乗る消防車に、子どもたちは大興奮!!!抱っこして乗せてもらいました。
 続いて防護服。
イメージ 6イメージ 7
                                                      
 いつでもすぐに着られるように、ブーツにズボンを通して並べられていました。
 そしてボタンなどの留め具を、声を出して確認しながらほんの数分で着替えが完了!
イメージ 8
 
                      こどもたちも一所懸命見ていました。
  そしてそれらを試着させてもらいました♪
イメージ 9イメージ 10
            
                             かっこいいでしょ❤
 加えて、酸素ボンベも背負ってみました。 
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
  酸素ボンベはかなり重かったようです。
  中には顔をゆがめるほどのこどもも・・・
  
  火事の現場では、一酸化炭素などの悪い空気を吸うのが危険なことだそうです。
  消防士さんたち、命をかけて危険な目にあっているのですね。
  ボンベの重みを感じたことでしょう…。
  ここでの見どころは、消防車だけではありません。
  続いては救急車です。 救急車は走る病院だそうです。 心強い…!
イメージ 14イメージ 15
  最後はみんなで、はいポーズ♪
イメージ 16
               おやおや!みなさん、消防車にもたれかかる謎の人物!!!
      
 イメージ 17
  それでは紹介します♪
  上の写真で消防車にもたれかかっていたのは、イケメン人形の 
 「こうたろう君❤」。 子どもたちに大人気でした♪
  タイトルを見てドキドキしたお母さん、人形ですみません…。
  もちろん消防士の方々、みなさんイケメンさんでしたよ❤
 
  「暗くなるとこうたろう君が動き出す」という話に、後ずさりする子が数名…。
  最後にお部屋でお話を聞いていると・・・
  交通事故のアナウンスが!
  イメージ 18イメージ 19
        消防車と救急車が出動していきました。 それぞれ3名ずつが出動するそうです。
 
                                      消防署のみなさん、ありがとうございました♪
  さて続いては、警察署に移動します。 もちろん、明朗っ子は徒歩移動!!!
  警察署についたらまずはお話をききます。
イメージ 20
 
  そして「イカのおすし」という絵本を読んでくれました。
イメージ 21イメージ 22
 
    「イカのおすし」のおやくそくを守りましょう!
  ●いかない ~知らない人についていかない
  ●のらない ~知らない人の車に乗らない
  ●おおごえをだす ~「たすけて~」と大声をだす
  ●すぐに逃げる 
  ●しらせる ~何があったのか、おうちの人や近くの人に知らせる
  これらのことはその現場ですぐにできることではありません。 おうちでも練習してくださいね。
  
 
  「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!!!」 by青島刑事
 それではいざ!パトカーに乗りましょう!
イメージ 23イメージ 24
 パトカーに備えてある特殊なカーナビに、特に興味津々の様子でした。 警察車両専用だそうです。
 サイレンを鳴らしてみたり、「前の車、止まりなさい!」と言ってみたり・・・♪
 とても楽しそうでした❤
 最後はみんなで敬礼!!!
イメージ 25
                    警察署のみなさま、ありがとうございました❤
 さあ、園まで帰りますよ~! もちろん、明朗っ子は徒歩移動!~Part2
イメージ 26
                     帰り道、みんなどんな話をしたのかな・・・?
 
 とても楽しい職場訪問でしたね! 大きくなったら「消防士さん!」 「警察官!」と思ったおともだちはいるのかな?
 10数年後の地域の安全をお任せします!
 ~おまけ~
イメージ 27
 「事件だ!行くぞ!!!」
 一度はやってみたい!と強く願っていたことが叶いました❤  <の>
 ちなみに、磁石でくっついているそうです。

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら