大きくなったら・・・ ~年齢別保育参観(年長)

2015/01/19

 今日は年齢別保育参観の最終回! 年長クラスでした。
 
 テーマは 「大きくなったら何になりたい?・・・制服を作ろう!」
 
 今日のために、①何になりたいか考える ②色鉛筆でデザインする ③カラーポリ袋で首や手が出るようにはさみで切り取る という作業をしていたようですね。
 
 そして今日、完成させていきます!
 
イメージ 1
 
       テーブルの上には様々なアイテムが並んでいます。 見ていて楽しくなってきますね♪
 
 これらを使って、制服を完成させていきました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
  男の子はスポーツ選手が人気でした。
  何のスポーツか?って?
 
  出来上がりを見てあててください♪
 
  女の子はケーキ屋さんと、幼稚園・保育園の先生が人気、看護婦さん、お花屋さんという子もいました。
 
 
 
 
 
 おうちの人の手伝いもあって、自分たちだけじゃできないこともチャレンジできました。
 そしてとてもすてきな制服ができあがりました❤
 
イメージ 15
 
                     みんな上手にできたね♪ たからもの❤
 
 そしてそのあとは、今日の活動を見学してくださった吉牟田美代子先生によるお話です。
 
 
イメージ 16
      
                            おうちの人も一所懸命お話を聞いています。 
 
 
  お話しの中で、今日の子どもたちの様子を見て感じたことを語っていただき、おうちの人は食い入るように聞いていました。
 
 明朗幼稚園・年長さんについて感じたこと・・・
 ●おうちの人が来ていても落ち着いている。 ~情緒の安定ができている
 ●『自分』をしっかり持って活動できている。マネしたものがなかった。 ~個性の発揮 
 ●おともだち同士で声かけ、励ましをしている。 ~気持ちを共感しあうことができていた
 ●先生が大きな声で話さなくてもしっかり聞いていた。 話をしっかり理解していた。 ~聞く力がついている
 
 いろいろな幼稚園・保育園を見てきた先生にたくさんほめていただきました♪
 おうちの人、先生方はもちろん、私もとてもうれしかったです❤
 
 
 そしてもうすぐ小学生にあがる子どもたちに、今の時期大切なこと・・・をとてもわかりやすく話してくださいました。 どのように接してあげたらいいのか、子どもたちの心のサインについて・・・
 
 語りだしたらキリがないので、最後にほめていただいた子どもたちの様子をご覧ください!
 
イメージ 17
 
 年齢別保育参観、今年度は終了しましたが、子どもたちの姿、それがどういう成長なのか?を教えてくださる絶好のチャンスです!
 
 また来年度、お楽しみに~♪
 
                                      みなさん、夢はかなってますか?<の> 
 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら