みなさんご存知かと思いますが、明朗幼稚園はお寺の幼稚園です。
つまり、園の行事はもちろん、教育方針についてもその精神が組み込まれているのです。
ここでちょっとお寺のおはなし・・・
善徳寺は浄土真宗本願寺派(西本願寺派)に所属するお寺です。
左の写真をご覧ください。
歴史の教科書で見たことないですか?
さて、誰でしょう?
浄土真宗の開祖(浄土真宗を開いた人)、親鸞聖人です。
※注・・・西河家の先祖の方ではありません。
それでは、「御正忌報恩講」とは何でしょうか? 「ごしょうきほうおんこう」と読みます。
先ほど登場した「親鸞聖人のご法事」のことです。
各家庭でも、亡くなられた方の○○回忌などといったご法事をされると思います。
浄土真宗では、すべてのお寺で親鸞聖人のご法事、御正忌報恩講がおこなわれます。
ちなみにご命日は1263年1月16日で、今年で753回忌のご法事となります。
われわれ浄土真宗では、この法要を昔から大事にしてきました。
お盆、お彼岸よりも大切な行事・・・そう、一大行事なのです!!!
その行事に、子どもたちも参加してくれました。
朝の仏参で園長先生のおはなしはもちろん、今日のお昼ごはん! 「お斎」(おとき)をいただきました。
これは子どもたち用です。
お斎は精進料理なので、肉・魚を一切使っていません。
おにぎり、お煮しめに酢の物、ひじきに白和え・・・
プラスおみそ汁も付きました!
なかなかのボリュームです。
しかしほとんどの子どもたちは完食!
作ってくれた方々もとても喜んでくれました♪ そして、ビックリしていましたよ!
「今の子供たちは、煮物とか酢の物とか食べないと思った…」
それでは、子どもたちのおいしい笑顔をご覧ください💛
<の>は葉物野菜がたっぷりの白和えに感動しました♪ もちろんどれもおいしかったです💛
今ちまたで人気の精進料理が食べられるなんて、お寺だからこそ!ですね。
子どもたちの感想はどうだったかな? おうちで尋ねてみてくださいね!
明日は米飯給食ですよ!お間違えなく・・・<の>