掘って、掘って、また掘って・・・ ~芋ほり遠足

2014/10/09

 今日は全園児参加の芋ほり遠足でした。
 いいお天気♪ というか、かなり暑い中での芋ほり・・・。 子どもたちだけでなく私も暑さにぐったりです。
 
 子どもたちが掘りやすいように、役員さんをはじめ、お手伝いの方々に準備をしていただきました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずはツルをとって、少し土を掘りおこして準備万端!
 
 あとは子どもたちの到着を待つばかりです。
 
 今日はあくまで 「芋ほり遠足」。 つまり、歩きます!
 年長さんは幼稚園から完全徒歩。 年中さんは途中までバスに乗り、その後年長さんと合流します。
 年少さん、未満児さんは完全バスでした。
 
 到着後、軍手とスコップを準備して、いざ出陣!!!
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
                             いっぱい採るぞォ~!  
 
 とその前に、上手な採り方をレクチャーします。 注目~!
 
イメージ 5
 
 いよいよ! お芋ほりのスタートです❤
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     大事なおいもさん、傷をつけないように周りから攻めましょう! レクチャーどおりのようです♪
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      今年は日照不足のせいでしょうか? 少しいもが小ぶりのようでした。 採ったどォ~♪
 
 年少さんや未満児さんも、土を掘りほり、いじいじしながらもしっかり採っていました。
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               心の声・・・ 「なんだ?これは・・・?」といった感じでしょうか(笑)。
 
 お小さい方々は、質より量! といった子もいたようで・・・。 
 
 とても暑い中、掘りきりました。
 
イメージ 14
 
 
 
       
  芋ほりの楽しさはもちろん、土の中から出てくる虫たちにも興味津々❤
 
  子どもたちはステキな体験ができたことでしょう♪
 
  おうちでいっぱいお話を聞いてあげてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 さて、もう一つのお楽しみ! お弁当タ~イム♪
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
    汗をかいた後のお弁当はいつも以上においしかったことでしょう♪ ただ、暑すぎました・・・(汗)。
 
 
 
 今日は子どもたちが掘ったおいもが、どんな形で食卓にのぼるのかな?
 「お芋のてんぷら~!」 「スイートポテト!」  いろんな声がきこえました。
 
  お・ま・け・・・
 
イメージ 17
 
 
  草の山で寝っころがる子どもたち・・・ 
 
 
  ここはアルムの山でしょうか?
 
  ハイジがたくさんいます♪
 
 
  「クララが立ったぁ~!」 と聞こえてきそうです❤
 
 
 
                                   
                                  
                               
 
   
                                  明日、幼稚園ではおならの大合唱かな? <の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら