梅雨の楽しみ!? 虹がでたよ~♪

2014/06/24

 今日は年中さん(ばらぐみ)の保育参観でした。
 この保育参観… 先生たちはいつも以上に緊張します(ドキドキ)・・・。
 
 なぜなら、吉牟田美代子先生 ( 活水女子大・佐賀女子短大名誉教授、幼児教育の専門の先生です。 ) にも保育の様子を見ていただくからです。 ただ見てもらうだけではありません。
 今日の活動を見て、保護者のみなさまにお話ししていただいたり、その後、先生たちと反省会をします。
 
 もちろん、日ごろの保育をより充実させるため、このような行事をしているのです!
 
 さてさて、本日の活動は? 
 
イメージ 1
 
 糊とクレヨンが出ているようですね! 尾﨑先生、画用紙を持って何やら説明しています。
 
 子どもたちの顔・・・真剣です! そしてわくわく感が伝わります!
 
 今日のテーマを発表します! 「 『 梅雨の窓 』 を完成させよう♪ 」
 
 今日この本番のために、前の日から画用紙に雨雲・雨・水たまり… いつぞやのお外の様子を描いたのかな?
 
イメージ 2
 
 開くことができるようになっているようです。 開いて真っ白な画用紙にな・なんと!!!
 
  「 虹を描こ~❤ 」  (やっと今日の本題がでてきました・・・)
 
 ただクレヨンで描くのではありませんよ~!
 スポンジを使って・・・ とりあえず見てみましょう♪
 
イメージ 3
  なるほど!!! スポンジをひたして描くのですね! どんどん見てみましょう!
 
イメージ 4
 
                          虹の色が増えてきました♪
 
イメージ 5
 
                               あとは何色かな~?
 
 虹ができたら、これまた前もって作っていた 「 あじさい 」 を貼りましょう♪
 
 

イメージ 6
 
     どこに貼ろうかな~? 真っ白だった画用紙がにぎやかになってきましたよ♪ まだまだ続きます…。
 
イメージ 7
 
 梅雨の時期の生き物を描こう! カエルの親子がいるようです。 お父さんはひげ付きで(笑)。
 
                             でっきあ~がり~!
 
イメージ 8
 
 きれいでしょ!? これで梅雨のジメジメから解放されそうですね❤ 
 
 子どもたちはできあがった 『 梅雨の窓 』 を閉じたり開いたりしながら、お父さん、お母さんとお話ししていました。  「 ほら、虹が出たよ~! 」。
 
 ・・・と、年中さんが製作に取り組んでいる間、ほかのクラスのおともだちは…?
 
イメージ 9
 
 年長さんは粘土で遊んでいました。 粘土ケースをお弁当箱に見立てて、お弁当を作ってくれました❤
 ハンバーグにおにぎり、たまご焼き… おなかいっぱい♪ ごちそうさま。
 
 
イメージ 10
 
 年少さんはブロックで遊んでいました。 車を作ったり、線路を作ったり…。 想像力の嵐や~~~!(笑)。
 
イメージ 11
 
 未満児さんは・・・。 ここはまるで銭湯?(笑) 今日は「抱っこボランティア」の方に来ていただきました。
 「 あぁ、いい湯だな~♪ 」。
 
 さて、保育のあとは講演会です。
 保護者さんと、講師の先生が車座になっての講演。 
 
イメージ 12
 
 その間、おともだちは待ちに待ったお弁当❤
 今日は年長・年中の合同クラスで食べました。 人数も増えて、みんなおしゃべりが弾んだようです♪
 
 

イメージ 13
 
 みんなの笑顔はまるで虹のようですね❤ 見ている人をしあわせにしてくれます。
 
 今週は、行事が盛りだくさん! さて次回、こうご期待!!!
 
                           20代までカタツムリの中身がナメクジと思っていました・・・<の>
 
 
 
 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら