「菓子処 明朗庵」 のよもぎもちはいかが?

2014/04/24

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
         「菓子処 明朗庵」 
 
 勝手に命名してしまいました。
 なぜなら、お店に置いてあるくらいおいしく、大量によもぎもちができあがったからです!( 左写真の×5段 )
 
 どうですか? おいしそうでしょ♪
 
 
 
  今年度最初の料理サークルでは、恒例の? よもぎもちを作りました。 聞くところによると、桜餅を作った年もあるそうです。
 明朗幼稚園の料理サークルの長い歴史の中で、自然とよもぎもちが恒例になったきたのでしょう。
 
 「よもぎもち・・・」 季節のものを味わえるって、とてもぜいたくなことだと思いませんか? 
 私はつい、?個・・・。  今日一日で???個も食べてしまいました!
 
 
イメージ 1
 
 あんこを丸め、すり鉢で細かくしたよもぎともち米を混ぜ、餅つき機でつきます。
 緑がとてもきれいですよね・・・❤ 香りをお届けできないのが残念…。
 
イメージ 2
 
 みんなでひたすら包みます。 その間、手はもちろん、お口も忙しく動きます。 ・・・楽しいおしゃべりと、味見です❤
 できたてのお餅はやわらかくて、あたたかくて、よもぎの香りが口いっぱいに広がって… 最高でした♪
 
イメージ 3
 
 
 ただひたすらよもぎもちを作っていたわけではありません! 今日のお昼のメニューは 「 トマトたっぷりパスタ 」。
 美味しいトマトとオリーブオイル、ブイヨンとお塩。 シンプルな材料ですが、とてもおいしいパスタができあがりました。 
 
 手の込んだ料理だけでなく、手軽にできるメニューも教えてもらえるので大助かりです!
 
  
イメージ 4
 
          ※注  パスタは1人前ですが、よもぎもちは違います。 しかし食べ放題!
 
 それはもう、おなかいっぱいになりました。 みなさんの笑顔も最上級でした。
 
イメージ 5
 
 まだまだ続きます。 今月お誕生日の方に、「パティスリーもりた」 さんからバースディケーキのプレゼント♪
 
 
イメージ 6
 
 甘いものが続くことの幸せ…❤ 別腹が何個あるのだろう? と思いながら、ペロリといっちゃいました。
 
 今日は、新入園児のお母さん2人が参加してくれました。 卒園児のお母さん方もたくさん参加してくれています。
 
 食べることとおしゃべり・・・料理サークルという女子会です。 みなさん、参加してみませんか?
 もちろん、お料理好きのメンズも募集しております♪
                                            <の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら