午後保育スタート! ~4月のお誕生会~

2014/04/21

 いよいよ本格的に幼稚園がスタートしました。 今日から午後保育がスタートです。
 
 
 そんな一日目は、4月のお誕生会が行われました。 
 お誕生会といえば、明朗幼稚園では子どもたちがだ~~い好きなカレーを食べます❤ そのカレー、実は役員のお母さんたちとひまわり組のおともだちと一緒に作ります。
 
 子どもたちは、「ひまわり組になったらカレーを作るんだ!」 と張り切っていました。 ・・・にもかかわらず、いざ台所に入ると子どたちは一言もしゃべりません・・・。 なぜ・・・???  緊張していた??? ということにしておきましょう(笑) 
 
 
 それでは、子どもたちがカレー作りにどのように参加しているのか、紹介します。
 
 
 ①まずはジャガイモと人参の皮をむきます。           ②洗ったお皿をふき、クラスの人数に分けます。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
  ⇒
 
 
 
 
 
 
                            ③カレールーを割ります。
イメージ 3
                
                    
 このように、子どもたちはお手伝いをしてくれています。
 自分たちで作ったカレーは、いつもよりおいしかったことでしょう♪
 
 さあ、お誕生会です。
 今月はちゅうりっぷから3人、ばらから1人、計4人のおともだちがお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
 
 恒例のインタビュー! マイクを向けられて緊張してしまうおともだちもいましたが、みんなしっかり答えてくれました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 次は先生たちからのプレゼント♪ 大きな絵本を読んでくれました。 みんな一所懸命聞いています。
 
イメージ 7
 
 最後はののさまからのプレゼントと手形を持って、お母さんたちも一緒に記念写真❤
 
イメージ 6
 
 誕生会が終わったら、待ちに待ったカレーライス♪
 幼稚園で今年度最初のお昼ごはん。 
 
 こどもたちの様子・・・ みなさん、気になりますよねぇ~! 見たいですよねぇ~! どうぞ、ご覧あれ❤
 
 
イメージ 8
               未満児クラスのたんぽぽさん、みんなモリモリ食べています!
 
 

イメージ 9
             一番の大所帯。 年少クラスのちゅうりっぷさん。 上手に食べました!
 
 
イメージ 10
                にこにこ笑顔のばら組さん。 おかわり何回できたかな?
 
 
イメージ 11
                元気いっぱいひまわりさん。 これからカレー作り、よろしくね♪
 
 幼稚園は始まったばかり。 楽しい行事がた~くさんありますよ❤  
 みなさんにいっぱい報告していこうと思います。  楽しみに待っててくださいね♪
 
 そして子どもたちと一緒にブログを見ながら、今日の出来事をたくさん聞いてあげてくださいね。                                                                      <の> 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら