花祭り ~みんなでお祝いいたしましょ~

2014/04/05

 前々回のブログからお知らせの通り、今日はお釈迦様のご誕生を祝う「花祭り」!
 
 まず「初参式」を行いました。
 5名の予定でしたが、1名は残念ながら風邪のため欠席。4名の赤ちゃんが参加されました。
 とってもいい写真。みんなお利口さんにカメラの方を向いてくれてます。
 生まれて初めてのお寺参り。阿弥陀様(ののさま)もよろこんでらっしゃることでしょう。
  
       イメージ 1
 
 入場の後、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にお勤めをしました。
 幼稚園のみんなはとっても大きな声でお勤めができてましたよ!
 住職(園長先生)からお念珠と式章(仏様にお参りするときに首からかけるもの)を一人ずつにお渡しします。
 ほら。うれしそうです!↓
 
イメージ 4
 
  そしてお釈迦様の誕生仏に甘茶を順番にかけましたよ。甘茶をかけるのは、お釈迦様がお生まれの時、甘露の雨が降ったとの伝説によります。甘茶おいしいよ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 初参章書と記念品をお渡ししました。記念品は甘茶飴とアルバム!
 今日の写真は追ってお渡ししますので、今日の日の記念に是非アルバムにおさめて大事にとっておいてくださいね!きっと数十年後、素晴らしい宝物になります。
 
イメージ 5
 
 
 さて、初参式がおわりまして、子育て講演会。
 今日のご講師は「佐賀のきみまろ」とも「ブロッコリー先生」とも呼ばれておられる、吉村春生先生(西九州大学講師)でした。たしかに風貌を拝見すると、そう呼ばれてらっしゃるのが頷けます。
 
イメージ 6
 
 とても多くの方に聞いていただきました。
 
イメージ 7
 
 めっちゃ面白かった。あっという間に2時間過ぎました。共感の中に引き込まれる引き込まれる。
 お母さん方が多く聞いていただきましたが、お父さん方にもものすごーく聞いていただきたいなーと思う内容でした。ねえお母さんがた!
 
 お話の内容は私なりに要約すると、
「子どもも、大人もそれぞれがそれぞれの立場で必死でもがきながら、不安の中(ガス欠状態)で頑張っている。
 それをお互いに出来る限りでいいから理解し認め合う。(辛いねえ。きつかねえ。)
 理解し認め合う中には、人と人との温かなつながりが生まれる。(ひとりじゃなかったんだ)
 温かなつながりにより不安が払拭され、大きな大きな安心が生まれる。(ここに居てもいいんだね!)
 そしてそこにはみんなが安心の中に一生懸命生きていける社会ができる!」
 
 うーむ・・・要約するって難しい・・・ こんな感じだったと思いますが、もっとすごく深い内容でした。
 
 一人一人がこの社会を構成しており、何事にも無関係なことはないということを改めて考えさせられる、本当に為になるいいお話でした!
 また聞いてみたいと思いました。詳細は実際聞いた方に聞いてください!
吉村先生本当に有り難うございました。
 
 
 お話の後は、園児によるお釈迦様の誕生劇
 
↓お釈迦様。いい顔です。
イメージ 8
 
お釈迦様が生まれた時のポーズ。後ろの誕生仏も同じポーズです。
 
 お釈迦様は誕生後に天と地を指さし、「天上天下唯我独尊」とおっしゃったというお話があります。
  「天にも地にも私はただ一人しかおりません。とても尊い命であります。」という意味。
 私たちの一人一人の命の尊さを表すお話です。
 この言葉、よく誤用されますが、決して「自分だけがものすごい人間なんだ」という傲慢な意味ではありません。
 
イメージ 9
 
 ↑お釈迦様のご誕生にあたっては、人間だけでなく、たくさんの動物たちがお祝いにかけつけました。
 人間の命だけでなく、すべての命は平等であり尊いことを表すお話です。仏教の根本ですね。
 
イメージ 10
 
 劇の後、ものすご美味しい「善徳寺名物まぜご飯」を頂きました。ひいき目なしでほんっとにおいしい。
 昔から変わらない味です。おいしいし、安心する味。変わらないものって安心を生むんだなと思いました!
 また来年が楽しみです。<ひ・の>

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら