お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう~お別れ会

2014/03/08

 今日は今年度最後の保育参観でした。 おうちの人がたくさん来てくれました。 
 まずはいつものようにお御堂で仏参。
 
イメージ 1
 
 さすがですね。 おうちの人が後ろで見てくれているから、ソワソワするかな・・・? と思いきや、背筋を伸ばしきれいに両手を合わせて、上手に仏参ができました! すてきな姿だと思います。
 
 そのあとはお待ちかねの… お別れ会でした。
 ひまわりさんは一度お部屋に戻り、おうちの人とてをつないで入場です。
イメージ 2
 
 子どもたちと手をつなぐことって、あと何回あるんでしょうね・・・。 私もいつのころからか親と手をつなぐことがなくなりました。 記憶に残るくらい、いっぱい手をつないであげてくださいね❤
 
 さあ、お楽しみの時間です! 今日は幼稚園にちなんだ○×クイ~ズ!!!
 「 幼稚園の屋根は青である。○か×か? 」  「 園長先生の歳は65歳である。○か×か? 」
イメージ 3
 
 みんな一所懸命答えてくれました。 ちなみにさっきの答えが気になる方は、子どもたちに聞いてください♪
 
 つづいては、親子でふれあいましょう!
イメージ 4
 
 メガネだったり、イヤリングだったり、牛の鼻輪だったり・・・ ネックレスの時の写真があまりに恐ろしいものに仕上がっていたので割愛させていただきます・・・。
 
 引き続き、ばら・ちゅうりっぷ・たんぽぽのみんなによる、うたのプレゼント♪
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 どれみの歌を歌いました♪ 歌にあわせてかわいく踊ってくれました。
 
 そしてばら組さんからかわいいプレゼント❤
イメージ 7
 
 それぞれの絵が描かれたフォトフレーム!おうちに飾ってね♪
 
 最後はひまわりさんからお返しのプレゼント。 「 さよならぼくたちのようちえん 」です。 どうぞ・・・
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 画像だけでスミマセン… とてもすてきな歌でした。 幼稚園で過ごした日々が書かれた歌詞で、ちょっぴり切なくなりました。 もうすぐランドセルの1年生だね!
 
イメージ 10
 
 子どもたちの立派な姿にカメラを回さずにはいられませんね。 
 
 そして退場。 おうちの人と手をつないでお部屋に戻りました。

イメージ 11
 
 どうでしたか? だんだんとお別れモードになってきましたね。
 
 
 そこで、幼稚園で過ごした何年間、あるいは何か月・・・子どもたちの成長をふり返ってみてください。 いろんなことができるようになったのではないでしょうか?
 
 
 それはあたりまえのことではありません。 いろいろな環境・遊びの中で訓練しているのです。 
 また、言うことを聞かなくなった…これも成長の一つなのです。
  
 
 そんな子どもたちの成長に関わることができてうれしく思います。
 
 
 小学校に上がると、子どもたちの世界がだんだんと親から友達に変わってきます。 今のうち、いっぱい抱きしめてあげてくださいね。 
                                                <の> 

ARCHIVE

ご見学・ご相談については
随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら